2009年11月28日土曜日

ぶらり探訪・名残のモミジ













video




朝焼けの中のいつものク~との散歩を終えて、

ぶらり近くの賀茂神社の大木のモミジの紅葉を

観にいったきました。樹齢200年以上の大木です。

見頃は過ぎましたが、朝日が射して

まだ赤・黄色の鮮やかさは名残がありました。

2009年11月25日水曜日

逃げろゃ逃げろ








video

朝方まで雨が降ってましたが、

暖かな青空になりました。

仕事前に事務所の掃除です。

ク~が眠りから(-_-)zzzから覚めて二階から降りてきましたが、

掃除機の音が苦手で、又二階のベランダの柵からすり抜けて、

いつもの安全地帯屋根の上に逃げていきました。

眺めがいいからね。

時々降りて来てソファで横になり仕事終わるの待っています。

前足でトントンして遊ぼうよと近寄ってきますが・・

諦めて玄関口で横になってます。

2009年11月17日火曜日

笹倉山・日本三景松島・円通院・扇谷の紅葉
















video


11月15日山友を案内し七ツ森の主峰の笹倉山に登って来ました。

紅葉がまだ真赤に燃えて、ふかふか落ち葉を踏んで、のんびりの楽しい山行になりました。

下山後松島の園通院と扇谷の紅葉見物に寄ってみました。

紅葉三昧の一日でした。
















































2009年11月13日金曜日

ク~の誕生日です。






今日も冷たい雨が降ってます。 今日はク~の10歳の誕生日です。
今朝は雨なので散歩中止・・ 布団はがしたらやっと起きました
。ク~と出あったのが12月30日の暮の事でした。
12月30日は父そして昨年亡くなった母の命日です。
ペットショップの一番下のガラス越しに こちらをじっと見つめてました。
何か気になったので又観にいきました。 やはり見つめてます。
正月2日又観にいきました。 三頭居たのですが残ったのはこの子だけで、
決断して我が家に・その時に♀と分かりましたよ・ 何かの縁があるのでしょうね。
赤い糸かな・?
ク~も三才の時大病もしました、子宮筋腫の末期・6つ大きな腫瘍でした。
偶々毎年の薬貰いに行った時レントゲンをしましょうと<
いわれ 腫瘍が見つかりました・
・全然下血の兆候なかったのです。 後二ヶ月と言われて・・セカドオピニンの獣医にも行きました。
診察は同・手術後全身包帯に巻かれ・獣医さんの所で一人横たわってました。
飼い主さん暫く来ないで下さいと言われました・
顔みると騒ぐから・・動かすと無理がかかりますとね・
・ 小さな窓から覗くと辛そうに横たわってました。
やっと退院の日・・嬉しそうに全身包帯に巻かれて ヨタヨタと寄ってきました。
自宅治療二ヶ月・・奇跡の生還・ 運の強い子です。
その姿今でも思い出しますよ。
月山200座から先日の船形山で210座 達成しました。
これからも一緒に元気に 山行を楽しみたいと思ってます。
この曲の詩と違って♪いつまでも元気で別がないように・
・ ク~おめでとう・乾杯・・鳥のササミで・ お祝いです。
こちらもね・ ・親馬鹿です。本当に手間かからずの子です
騒がず・山でも先導して、出会った方にナデナデ・ 黙って座ってます。
登った山の冬道も覚えてますよ・
水・トイレ・お腹すいた・なでろ教えてくれます。 前足でトントンと・・しっかりオヤバカね・


video

同じ動画ですが、HPでも作ってみました>
画像開くには

メディアプレイヤ-の設定必要です。

ttp://ku2153.sakura.ne.jp/ku2009-11-13-1.html

2009年11月12日木曜日

寒い朝になりました。

布団の中が一番・・(-_-)zzz(^^♪・・早寝・早起き?



















部屋の温度9度です。
ク~との朝の散歩も起きるのが辛い季節です。
吐く息も白いものが・日差しがありますが、
冷え込んで手が冷たいです。
昨日の雨で街路樹のサクラ・銀杏の葉も 落ち葉になりました。
船形山の後白髭・三峰・泉ケ岳・ 七ツ森の笹倉山・松倉・撫倉山等が
日差しを浴びて澄み切った空にはっきり綺麗に見えました。
三寒四温の季節ですね。 今週末も風と雨模様です。
松島の扇谷のモミジの紅葉が綺麗なようですね。
瑞巌寺も円通院もライトアップしているようです。


2009年11月8日日曜日

巨木の原生林のブナ林・・船形山へ











暦の上では冬至・・・ 暖かな小春日和が続いてます。 三寒四温の季節ですね。

船形山は巨木のブナ林の山です。

約2万平方メ-トル鬱蒼としたブナ林で 覆われていました。

大分伐採されましたが、今でも白神山地に よりも素晴らしいブナ林の巨木が残ってます。

紅葉・新緑の季節には登山者に癒しを与えて くれます。

ブナ林は葉も散り眠りに入りました。

来年の新緑の頃まで(-_-)zzz 残雪の頃又お邪魔します。

今回はク~と升沢の旗坂キャンプ場から 入りました。

往復14キロ・6時間30分の山行でした。 そんな様子のHPです。 http://ku2153.sakura.ne.jp/ku2009-11-7.html

夕日が南川ダムの山に沈みます。 じっと眺めてました。美しかったです。

2009年11月3日火曜日

泉ケ岳初冠雪

































video

いつもの朝の散歩でチラチラ白いものが降ってきました。

午後から天気回復したので、 いつも登る泉ケ岳周辺を散策してきました。

昨年より10日早いようです・

・ 蔵王エコ-ラインも今日は閉鎖されたようです。

(先週の土曜日・悲しい出来事がありました。

泉ケ岳 に登ってる方が表コ-スの下山道かな?・滑落して・

凍死したか?亡くなりました・ご冥福をお祈りします)

2009年11月1日日曜日

南部せんべい汁と今朝の朝日
























月末は雨降りで寒い日になりました。
友より南部・二戸のせんべい汁と云う お土産もらったので作ってみました。
具は 野菜(人参 ごぼう たけのこ) 鶏肉 しめじ しいたけ 昆布エキス かつお節エキス チキンエキス ごま油 しようゆ ミリン等ですね・・
具沢山ですが鶏肉とか みつぱ・ネギ・そしてキリタンポも入れてみました、
ク~も二階から匂い嗅ぎつけて降りて来て、
お座りして食べたいよ・のポ-ズ・
せんぺいが もちもちして美味しかったです。
南部の味を堪能しました。ヽ(^o^)丿
ク~は食べたらコタツ犬になりコタツに潜り込んで 寝てます・(-_-)zzz http://www.iwateya.co.jp/s_siru.html
11月霜月になりました。後一月で今年も終わりますね・
今朝の夜明けは朝焼けが綺麗でした。
ゴルフ場のドウダンが真赤に紅葉してます。 帰り道ティアラちゃんとであいました。
可愛い子でしょ・・ヤンチャ盛りです。
一番上の写真は初めて出会ったシロ犬です。
ク~はガウしませんでした。

video