2012年4月30日月曜日

初夏の陽気

昭和の日の振り替え休日の朝の散歩でした。今団地のあちこちで桜が満開です。
我が家のボケ・チンチョウゲ・チシオモミジ・ツバキ・ツツジ・が咲きだして賑やかになってきました。
散歩から帰ってコ-ヒ-を飲みながら、優雅に、狭い庭の花たちを眺めてます。
ベゴニア買ってきました。・・(●^o^●)
我が家のボケも咲きました・赤はこれからです。
観音様境内入口の桜・・・
お隣の庭のツツジ・・いつも綺麗な花をつけます。


video

2012年4月29日日曜日

大島桜並木

連休二日目も澄み切った青空です。 でも大東岳・船形連峰・泉ケ岳の山容は薄曇りでした。 我が団地の大島桜並木が見頃になり満開です。
仕事先の広大な敷地の境内の桜と松

残雪の船形連邦・・美しい・
キクザキイチゲイチリンウが咲き誇ってました
今朝の我が団地の大島桜が満開・





2012年4月26日木曜日

新たな気分で・・(^u^)

桜も満開の陽気でしたが、今日は雨模様になり花曇りです。体調もやっと快復して、徐々に始動しました。、花壇も花盛り・我が家のソメイヨシノ今年も余り咲きません。もう十数年になるのに・肥料不足かな・・ク~の首輪を買ってやりました、似合うかな・・?・(*^_^*)



大鉢のクンシランが最後に登場・・
狂犬病の注射してきた日・・少し注射の時・声出しました。
注射終わるとそそくさと車に乗り込みました・・
注射嫌いのク~でした。・・・首買ってやりました、

2012年4月17日火曜日

七つ森の鎌倉山・蜂倉山散策

青空の良いお天気なので、ク~と朝早く、七ッ森の鎌倉山
蜂倉山を周回してきました。
誰も居ない山は・小鳥の鳴き声がし、落ち葉を踏む音だけが響きます。
いつもの処に今年も日本春ランが、鮮やかな緑の色合いで咲いてました。
岩場をク~は快調に登って、こちらを振り返って待っています。
頂上で少し休み・イワウチワの様子を観ながら急斜面を下りました。
やはり
蜂倉山のイワウチの様子を見に行きました・
途中カタクリもキクザキイチリンウも咲き誇ってました。
暖かな雑木林の中で・・
蜂倉山・急峻な斜面でも横切るのも注意が必要です・・
ク~は難なく登っていきます・・こちらは少し腰が引けましたよ・(@_@;)
やはり急斜面の崖にイワウチワが咲き始めてました。
少しほっとする瞬間です。・蜂倉山の頂上で、少し休んで・下山して周回してきました。
暖かな日差しを浴びてカタクリロ-ドは花盛りでした。
下山する頃・・沢山の方が散策していました。
山野草の季節になりました。午後には自宅でのんびりしていました。
昨日から体調崩して、寒気と喉の痛み・咳・・今朝早く医者に診察
してもらいました。耳鼻咽喉科と内科で、喉も赤くはなってないし、
風邪の症状のようです。薬を飲んで少し横になってます。
まぁ。すごい雷の音・・春の嵐が・・
寒気がまだします。・・入院した日を脳裏に浮かびます・一年経ったか・・









2012年4月14日土曜日

泉ケ岳の水芭蕉

どんよりした灰色の雲に覆われている中の朝のいつもの散歩でした・早いうちにク~と泉ケ岳の水芭蕉を観に行ってきました。何人かの方も既に観に来てました。まだ雪が融けたばかりで、少し早いようで、これから咲き誇るでしょう・・ここのは小さくて水芭蕉らしさがあります。鶯の声が聴けました。新緑はまだですが・山野草も開花してくるでしょう
*画像をクリックすると拡大します








2012年4月13日金曜日

車の修理等

朝日を浴びて今朝は早い散歩に出かけました。青空に大東岳が雪化粧してうっすらと姿を現してました。今度またク~と登ってこよう・・泉ケ岳も雪が消えてきました。・田植えの時期か・・車のタイヤ交換昨夜してもらいました。予約でとれない状態なので・タイヤ買ったので、夜7時は空いているとの事で8時までかかって交換してもらいました。オイル漏れが少しあるとの事でメ-カ-に修理に出してましたが昨日昼間にやっとなおったとの連絡・取りに行って運転していたら・エンジンの音がおかしい・今日又みてもらうことにする・・エンジンはずしての修理で、組み立て終わってエンジンかけたら・かからないとの連絡・何かの組立ミスなのでしょう・この分は無料にしますとの事・エンジンの調子は良かったのに・・大丈夫なのかなぁ・・あのメ-カ-・今日も仕事で遠出するのに・ ・?
大島桜並木 まだまだ蕾

泉ケ岳の雪も融けてきました・水芭蕉が咲いているでしょう
イワウチワが咲き始めました。

2012年4月12日木曜日

春の日差しを浴びて

ナスタチウム(キンレンカ)

澄みきった青空の中暖かな春の日差しを浴びて、我が家の庭の花が咲きだしました。ほっとする朝の風景です。泉ケ岳のスキ-場も地肌が観えてきました。舟形連邦はまだまだ雪模様です。山野草のイワウチワが、可憐なピンクの蕾をつけて咲きそうです・
カタクリも一輪だけ・蕾です・日本春蘭が今年は咲きません・
去年8本ほど咲いたの買ってきたのに・残念・\(◎o◎)/!
恒例の西公園の植木市が始まったようですが・西公園の桜の蕾はまだかたいです・
我が母校の跡地付近
榴ヶ岡の枝垂れ桜もまだ蕾

仙台市の歴史資料館に入ってみました。
懐かし仙台の風景やら・昔の農機具・職人・四連隊など
数々の資料が展示されてました。・
やっと咲きました。我が家のメイヨシノは蕾です。
水仙も咲きだしました。
サクラソウ
頂いたチュ-リップの株も沢山出てきました。
どんな花なのかな?
天下泰平・・