2012年5月31日木曜日

(*^。^*)青空の良い天気

少し肌寒い朝が続きます。
朝の散歩していると、身体も暖まり、汗も少しかきます。
帰って来て、シャワ-浴びて、すっきりさせます。
今日は暑くなりそうです。
週末土曜日は、お天気よさそうで
、日曜日は曇り空のようです。
今日は、遠い場所の仕事に再調査に行ってきます。
ク~も連れて行けそうです。
ク~を連れて現地に10時過ぎに着きました。
ク~は、車の助手席で、じっと終わるの待ってました。
現地調査は、2時間ほどかかり、戻ろうと思ったら、
申請した役所から問い合わせがあり、ゆっくりできずに
仙台に戻り、役所と打ち合わせして、完了・うまく対応出来ました。
ク~と遊ぶ暇なしでした。
夕食に.鳥のささみを茹でて食べさせました、
美味しそうにして食べてました。
食べたら(-_-)zzzです。
今日は、走行距離150キロ強ですみました。


2012年5月30日水曜日

朝露

昨夜雨が降ったのか?朝露でした。
半袖では少し寒かったです。
散歩から帰って来て、
血糖値の数値よし・104
娘からの誕生日祝いの贈り物の血圧計で、
血圧もよし・・
朝の毎日の自己管理の日課検査です。
朝起きたら水を飲み、そして散歩から帰ったら
必ず水を飲み・コ-ヒ-です。
2キロ体重増えたので、減らします。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
75キロがベストのようです。3日あれば減るでしょう。
今日は五十日・・
大阪の商売の習慣で、
「五と十の付く日に、顔を合わせて決済する」っていうのがありまして、
それからきた言葉です。
何故「五と十なのか」というと、「覚えやすいから」です。
大阪では「ごとび」って言います。とありました。

やはり商売の町ですね。




五時頃の様子

今年もいつものお宅のクレマチスが、垣根越し咲き誇ってました。




video








2012年5月29日火曜日

暑かったぁ\(-o-)/

今朝も朝4時過ぎからパソコン操作してました。
あるモデムが反応しない。
つい夢中になって、ク~との散歩も忘れて集中、
XP3にはダンロ-ドできて、ある官庁の通信申請は出来るようにしました。
折角買ったセブンには、まだダンロ-ドできません。
ゆっくり色々やってみます。
苦労すれば、色々覚えますからね。

官庁は、予算の関係もあり・新しいパソコンに反応できるように
するまでソフトの入力の対応に、半年とか一年とか?かかるんですよ。
理屈なしです。色々なソフトのダンロ-ド入力は、気をつけないとね。
民間の感覚と違います。

午後からは、許認可申請の提出ができました。
告知の掲示に、半径200m四方の方達から異議はなかったのでした。
これから現場審査ゃ細かい事言われるかも・打ち合わせしているのに・
区・本庁と審査、審査、仕方ないですが・・
無事早めに許可をおろしてほしいです。
依頼者も早い申請で喜んでくれてます。
まだまだ事前協議の段階です。
帰って来て、三時過ぎにク~の散歩させて、 おなかすっきりさせました。
鶏肉買ってきたので、茹でてク~に食べさせました。
もくもく食べて、二階に上がって、ベランダの小屋で横になってます。
涼しい風が吹いてますからね。誰に似たのか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
あっさりしてますが
我は強いですよ(^。^)y-.。o○大型犬にもなんのそのです。
今月も残すところあと二日・・加齢とともに時が流れるのが
早く感じます。今日も悔いなく過ごしました。明日の事は、明日考えます。
今日も早寝早起き・・だよ(-_-)zzz・・
風呂沸かそう・・・っと・・庭の雑草取りやらつつじの枯れた花の摘み取り
お礼の追肥もね・・花達もお腹すきますよ。
やってるんてすよ・・花と会話ね・・
「今年も綺麗に咲いて、ありがとうね」って・・わかるんですよ・・草花もね。



                    西洋シャクナゲが咲きました。

                    松島セッコク今年は、一輪のみでした。



2012年5月28日月曜日

今日もいつものように朝の散歩を終えて、コ-ヒ-タイムして、
毎月の検査に行きました。
薬も切れますからね。
所で糖尿病の
糖尿病の指標、「NGSP」に変更 2012.4.18 08:03 [ダイエット・エステ]  
過去1~2カ月の血糖値の平均を示す「HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)」。
糖尿病の診断や血糖コントロール状態の把握に使われる指標だが、
今月から国際標準の「NGSP」という数値に変わった。
これまでは日本独自の「JDS」という数値だったが、
これに0・4ポイント上乗せしたものがNGSPの数値になる。  
以前はJDSもNGSPも同じ数値とみられていたが、
数年前にJDSの方が数値が小さくなるずれがあることが判明した。
昨年、両者の換算式が確定したことで、日本糖尿病学会が今年2月、
日本でもNGSPを使うことを決めた。
これによって、糖尿病の診断基準はJDSでは「6・1%以上」だったが、
NGSPでは「6・5%以上」に変わる。
ただ、中高年を対象にした国の特定健診・特定保健指導(メタボ健診)では、
来年3月までJDSが使用される。
健診の数値と医療機関での数値が異なることになるが、
同学会では「自分のHbA1cがJDSかNGSPか確認してほしい」と呼び掛けている。

と言う事ですが、今日の数値は。6.5と6.9の数値、右肩下がりで、
良い結果で推移しています。この病気は痛みもあませんが
怖い病気です。食事に注意して自己管理しないとね。

インパチェンス

夕暮れの夕日

2012年5月27日日曜日

岩手県の山 姫神山 山行



今日も暑いほどの青空のお天気になりました。
朝早く起きて、昨日の山の道具の洗濯やら
明日の仕事の準備して、ブログの更新をしてました。
ク~はお疲れのようで、お昼頃まで(-_-)zzzです。
夕方ク~の嫌がるワクチン注射・まぁ泣き叫ぶ事・しっかり押さえて
ブス・・後は、フイラリアの検査の為に採血して又泣き叫ぶ事・
検査結果は菌はいませんでした。

26日に急遽お天気が快晴の朝だったので、
40数年前に登った姫神山に登ってきました。
岩手山には、ク~は2度登ってますが 
姫神山は、ク~は未踏峰の山でした。
走行距離往復約500キロでした。
暑い日差しの登山となりましたが、新緑の色鮮やかさの美しさに、
癒されながらの歩行となりました。
若者集団・ツア-の集団・夫婦・等々の沢山の登山者が登ってました。
昔と違って、人気の山なんだなぁ・・(^。^)y-.。o○
前に登った時は、城内口登山口からだったかもしれません。
今回のコ-スの風景は、記憶にありません。
若さで楽に登ったからかもしれません。
それにしても、このコ-スは、五合目からの急斜面には、暑いし、閉口しました。
カタクリ・ニリンソウ・ヤシオツツジの枯れた花が落ちてましたから、
つい最近まで咲いていたのでしょうね。
マイヅルソウが、これからのようです。
眺望が開けた岩場の傍で、ミネザクラが少し咲いてました。
頂上直下の岩場コ-スは、雨が降ったら、滑って「さようなら」でしょう・・
城内口の道標があったので、このコ-スを登ったのかも、
残念ながら記憶にございませんね。
何故か?・・汽車とバス乗り継いで来た事は、記憶にあります。
頂上からの眺望は、360度のパノラマです。でも天気が良すぎて、かすんで見えました。
頂上は岩場の広いスペ-スです。やはり8割は、中高年の女性の方達でした。
ク~のお蔭で、皆さん笑顔になって、声かけられました。
幼い子も登っていて、なでなで攻撃にも、ク~は、大人しくされるまま・・
自然体が備わっています・・下山となると、我慢していたのでしょう。
大岩飛び越えて、たったか、すったか休まず下山して、一時間で無事下山完了でした。
ク~は、
リ-ドを離したら、登山口まで約30分で降りて待っているでしょうね。
ある中高年のおじさんに・・老犬だね・・と言われました。
親父連中は、どちらかといえば、?その先は・・口チャックします。
はい・12歳の娘ですと答えました。(^。^)y-.。o○
             文は、山と峡谷社・岩手県の山を転写したものです。




                           姫神山
                  岩手山・鷲型の羽も消えそうです                           

2012年5月25日金曜日

朝のひと時

基準点設置風景

灰色の空に少し朝焼けが顔を出してました。
午前中は曇りで、午後から雨模様になるようです。
午前中は、
GPS測量からGNSS測量へと書名が変わった。
今までは米国の人工衛星からの電波でしたが
ロシア・中国の人工衛星からも受信するので、配慮して書名変更したようです。
一級基準点3点の設置作業をします。
それを基準にして、敷地等々の現場測量をします。
交通量の激しい所なので、
注意してやらないと、
雨が降らないことを願います。
又今日は、許認可申請の書類で、公告して異議ある方
申し出をの掲示を申請地に設置した最終日・異議がないこと
も願います・許可の書類申請できますからね。


紅シラン

2012年5月24日木曜日

朝靄の中の散歩

video


今朝は、3時頃目覚めたので、朝風呂に入ってすっきりさせて
コ-ヒ-を沸かして、雑用片付けてク~と朝靄の中散歩に出かけしました。
結構早起きさんが散歩していて
犬連れの方達も・8ケ月のミックスの可愛い白ちゃんと、友達になりました。
帰る頃には、日差しも出て靄も消えてました。
青空の一日になるでしょう。穏やかないつもの癒しの朝です。
毎日の食事前の注射・薬・も何年になるか・慣れないね。
今日の数値も良かったけど・・
午前中うち合わせに出かけましたが、やはり暑くなりました。
午後からも、出かけます。
朝早く起きて、静かなうちに、やはり仕事しないと気になります。
今日も一日頑張りました。明日もファイト・・です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
久しぶりに朝は、竹刀で素振りするか・・






2012年5月23日水曜日

雨模様の朝の散歩


日本中が21日金環日食を楽しみ、22日は634の開業で、大賑わいになりました。
経済効果が、上向きになる事を期待したいですね。
だが、石巻の瓦礫処理を、試験的に受け入れてくれた、北九州市で、
一部の人達が、受け入れ反対デモ抗議の報道がありました。
震災地の方達の思いを、どう感じているのか、
「・・絆・・} って文字ってなんだったのでしょう。か?
頑張れ東北、総論は皆で助け合いましょう賛成・・いざ各論になると・・?
一年2ケ月余りたった、被災地の今の現状の姿を、自分の足と目で、
一歩・一歩・一歩・歩いて・見てほしです。報道の仕方もありますね。

 今朝は、7時前まで雨降りでした。雨が止んだので、いつもより遅い散歩になりました。
泉ケ岳方面の山容に、薄い雲がたなびいて、少し青空も見えました。
美しい墨絵の世界でした。散歩から帰って来たク~は、.又(-_-)zzzです。
雑用を色々済ませて、朝のコ-ヒ-タイムです。
 雨降りで庭の花達の花びらが、大分枯れて来て、頭をうな垂れてます。
お天気になれば又復帰するでしょう。
今日も一日パソコンの色々設定、ソフトの入力して、努力のお蔭で
三台のパソコンに、コピ-機が繋がることができる。
昔のA4のスキャナ-は、64の速さにはやはり無理でした。
A3で対応対応できるので良かったです。
後は仕事のソフトの入力だけになりました。
CDがあるので、自分でもできるが、メ-カ-に任せます。
兎に角頑張って勉強しました。ガッツでね
それぞれの方のブログ,HPが、液晶の美しい、大きな画面で観られます。(#^.^#)
自分のブログの画面も、最、大きくして見られますが、デジカメの撮り方とかによって
動画・写真映像の綺麗さは、違いますね。
SONEさん・POKOさん・るりぴよさん大きな画面で見て綺麗な画像ですよ。
まだまだ使いこなせませんが、やる気になります。覚えると楽しいですからね・・ファイト・・
色々ブログやHP見て感じたこと、目のところ黒塗りしたりして、サングラスならわかるが、
プライバシ-の保護なのか・なぜ・・・個人的考えです。
写真の映像の人の姿・顔つき、目つき、周囲の景色等々で、言葉も大事ですが、、
映像でも色々な事が想像できますね・
映画もそうです。
と感じた加齢に負けず、パソコンの色々の勉強しているこの数日でした。

宮沢賢治「雨ニモマケズ」

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ、、、、

最後の一株・・長い間楽しませてくれました。(●^o^●)
感謝・・花が終わり暫くしたら、追肥のお礼しないとね。

2012年5月22日火曜日

金環日食の日

昨日は、お天気にも恵まれて、素晴らしい天体ショ-が観られましたね。
残念・・メガネ売り切れで、テレビ中継で見ていました。
動物に異変があったのか・・? 少し暗くなり、気温も下がりましたが
愛娘(^。^)y-.。o○ク~は、散歩から帰ってきて、日食の時は駐車場で(-_-)zzzで、
 音無しの構え変化なしで、何騒いでいるの仕草で、(-_-)zzz
ク~にとって寝るのが一番でした。
パソコンを日曜日に買いました。
一日中、設定を、仕様書見ながら勉強して、何とか使えるようにしました。
テレビ付のようでした。必要ないのに・・
このブログもこのパソコンで作りました。慣れるまで大変です。
バソコン三台を、ケ-ブルで繋ぐのに、ケ-ブルや部品を買ってきたりして、
何とかできて、インタ-ネットも繋がりました。
ブロバイダは、有線の会社なので、ウイルス対策も電話したら、
遠隔操作ですぐ入れてくれました。
後はゆっくり、操作の勉強やら、 ソフトの入れ替え等々あります。
セブンにはOutlook Express がない事を設定していて、初めて知りました。
どうやって、今までのように仕事で、添付メ-ルやるのか、と悩んだか
gmailのアドレスを持っていたので、Windows Liveメ-ルで、
なんとなく解決かも・・?
色々勉強させられます。買った以上すぐ戦力にしたいですからね。
今までは人任せでしたが、今回は自分で色々調べて、すぐに使えるようにしてます。
大型印刷機A1・A3  2台・A3とA4スキャナ-2台を
繋ぐのはまだ?です・・それに仕事の高価なソフト入力は、メ-カ-待ちです。
パソコンの知識を余り知りませんからね。
今年度に8が出るようですね。
新機種に官庁が対応するまで、どのくらいの日数何年?かかるか?。遅いですからね。
*なんとか・・今日23日に印刷機三台繋がらせてほっとする。
努力は報われます。
*画像クリックすると拡大します。



video


2012年5月20日日曜日

大きな大きな夜明けの真っ赤な太陽

昨日は、石巻方面で少し頑張ってきました。 7時間ほど、歩き歩き歩き、地区2箇所移動して、約200棟の建物の概況調査でした。全ての調査取りあえず完了しました。夕方の太陽が大きな事、眩しいく美しく輝いてました。夕陽も西の空を真っ赤に染めてました。今朝は4時20分頃、ク~と夜明けとともに散歩にでかけました。夜明けの太陽が大きい事・\(◎o◎)/!・ 21日の金環日食の影響もあるのかなぁ・散歩から帰り、洗濯して、布団も干しました。ふかふか布団になるでしょうね。少し昨日の調査結果の整理して、庭の枯れた花びら摘みして眺めてました。 7時前には、日常の朝の段取りは、終わりました。コ-ヒ-が美味しいです。娘からメ-ルがあり、式の準備で、幼い頃娘を背負ったりして登った山々の写真を、前に動画にして、将来何か、役に立つかなぁと思って作ってましたが、それを使うとの事・
頑固で無口な(根はやさしいんだよかな?)・・(●^o^●))
親父の気持ち分かるかなぁ・?





video

2012年5月18日金曜日

「いずれアヤメか、カキツバタ」

灰色の雨雲で、少し霧雨が降っている朝の散歩でした。
菖蒲咲く季節にもなりました。
梅雨入りは、今年は早いのか遅いのか・?
今日は、午後からホテルで総会がある。
週末は、お天気がよさそうです。
朝のモ-ニングコ-ヒ-の香りが漂ってます。
最近薬がやっと効いてきたのか、?
手足の指の先の末梢神経のしびれが
少し改善されたようです。
節制の成果か・?
朝の数値もここ数日最適・(^v^)になってます。
雨が本降りになってきました。
今日から8日間会員の為のケ-ズデンキで特別ご招待会
ハガキが来たので、デジカメのメモリ-カ-ド8GBが657円の10パ-セント
なので、午前中買いに行きす。



video

言葉は「情熱・伝言・信頼・優しい心・忍耐」といったところがよく見かける花言葉です。花菖蒲は、濃い紫、薄い紫、ピンク、青紫、山吹色、白、赤紫、染め分けなど、色も艶やかなものが多いですね。アヤメ科の植物ですが、良く似ているものに「カキツバタ」という植物があります。「いずれがあやめかカキツバタ」という慣用句まであるように、どちらも素晴らしく、甲乙つけがたい、という意味合いに使われています。なるほど、その慣用句ができたのも大変納得がいきますね。花菖蒲の原産地は、日本や中国です。多くの自治体の花として制定されているのでもわかるように、大変人気がある花です。そして、花菖蒲という植物は、水辺に良く咲いている花です。もし自分で栽培することがあったら、水遣りには十分気をつけて、からしてしまわないように気をつけたいですね。英語名ではアイリスといいます。アイリス(Iris)というのは、ギリシャ語では「虹」という意味です。ギリシャ神話ではゼウスの妻であったヘラの侍女が「イリス」という名前でした。イリスはヘラから虹色の首輪を授与され、虹の女神となった、とされています。 ネット調べです。

2012年5月17日木曜日

肌寒い朝

肌寒い朝の中のいつもの散歩でした。
今は日差しも出て来ました。
ご近所の藤の花が、今年も咲きだしました。
ボタンの咲く季節にもなり、ロ-タリ-のボタンが、咲き誇っていました。。
我が家のは、鮮やかな 深紅の色の 朱の牡丹が
一輪咲いてます。
「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」
芍薬も、小さな蕾を出して伸びてきてます。
ボタンは、芍薬の根に牡丹を接木するそうですね。
その為手入れしないと、宿根草の芍薬が枯れて、牡丹も枯れるそうです。
手入れしてないなぁ・・
朝の散歩中は、それぞれの家の庭の花が、美しく咲いてるのを観ながら
気分良くク~と、速足歩きしています。 
 (持病の為にも、食事・薬物・運動療法して、もっと良くなる事を願って、自己管理です。)
仕事も一段落したと思ったら、震災地の調査が又始まりました。
担当地区は、石巻、渡波町になりました。
一人で200棟近くの概況調査です。
今手がけている仕事もあるし・又ひと頑張りです。





我が家のボタン


2012年5月16日水曜日

雨に濡れた庭




マイヅルソウ


雨も上がり少し日差しもあり、暖かな朝になりました。
ク~を起こしていつもの朝の散歩でした。
泉ケ岳の頂上の方には、厚い雲が覆っていたが、
隙間から、青空が見え隠れしていたから、お天気回復するでしょう。
我が家の庭の花も、雨に濡れて、花びらが落ちそうです。
お天気回復して、日差しに当たれば、又息を吹き返す事でしょう。
朝食は、近所の方から頂いた、山形県産のタケノコを
筍焚きこみご飯にして食べました。
筍はやわらかくて、甘みがありました。
美味く焚けたので、食べ過ぎに注意です。\(◎o◎)/!

video

video

2012年5月15日火曜日

後烏帽子岳山行





お天気も良いので、福島県の里山の半田山に登るつもりで、久しぶりに東京から登りに来た、KOYOさんと勿論ク~とで高速道路を走っていたら、青空に残雪の宮城蔵王連峰が綺麗な山容を見せてくれてました。急遽予定変更して、兼ねてから後烏帽子岳に登るつもりでしたから・登ってきました。今水仙祭もやってます。何年か前のスキ-シ-ズン中は、ゴンドラには、犬は乗せられないとの事で山仲間数人で、樹氷の綺麗な時登ったことがあります。その後シ-ズンオフに、ク~と後烏帽子を周回して来たこともあります。今回はkoyoさん初の山でした。いつもの山仲間は、この日別仲間と刈田岳・熊野岳山行との事一緒はできませんでした。 ゴンドラに乗って、石子ゲレンデまで、新緑を眺めて楽しんましたが、ク~は、ゴンドラの軋む音に怯えて、震えてました。 かもしかリフトは、シ-ズンオフで使えません。急斜面のゲレンデ登りは、疲れますね。ショウジョウバカマが咲き乱れ蕗の薹が沢山ありました。・・(袋に沢山採りましたが、どこかで忘れてきましたよ・残念(●^o^●))登山口から残雪のシラビソの樹林帯の中を登ります。今年は、やはり残雪が多くて、木々に雪が重く覆いかぶさって、倒れていて、山道が分りずらくて、赤の目印頼りでした。ク~の嗅覚は本領発揮して、先導してくれました。前に登った山なのか、良くわかるもんだと感心します。頂上からの眺望は、感動する美しさでした。動画と写真をご覧ください。刈田岳の方面はガスと風が強かったとの事で、熊野岳に登る予定のO君グル-プは変更して、別な山に登ったそうです。こちらは、青空で風も穏やかで、最高の登山でした。下山後、広大なゲレンデに、黄色の絨毯が美しく敷かれてました。疲れが癒される光景を楽しみ、綺麗な大きな温泉で、汗を流してリラックスして無事戻ってきました。(●^o^●)
* 画像をクリックすると大画面になります





*夕陽の時間18時20分の間違いです