2012年6月29日金曜日

水で薄めたシャンプーを放置すると雑菌が繁殖する

ある番組で、嘘・ほんと、の話のクイズ番組ありました。
ネットにこんな記載があったので載せます。
お風呂の水もそうかな・・?残り水で洗濯しているけど・・?

イカさまタコさまで紹介 聞かなきゃ良かったウソのようなホントの話

●残り少なくなったシャンプーを水で薄めて翌日使うと
バイ菌だらけのシャンプーで頭を洗ったことになる。
衛生微生物研究センター所長:李憲俊によると
雑菌がシャンプーの1mℓあたり一億匹を超える 薄めたものを
一晩暖かい部屋、もしくはお風呂に置いておくだけで
雑菌を頭に塗るようなもの 水で薄めるとシャンプーが本来持っている防腐効果が落ち、
菌が爆発的に繁殖しやすくなる シャンプーが無くなったら中身を捨てて、
容器をきれいに洗い、完全に乾燥させて新しい詰め替えシャンプーを入れることが
一番衛生的な使い方 水で薄めて使うのはその日の1回だけしておこう。

*皆さんはどうしていますか・・節約も善し悪しかな?・・

2012年6月28日木曜日

元気回復・・手枕

微熱もないのに、二三日ちょっと喉の痛みがあって、体調崩しましたが・・
前にもらった喉の薬が残っていたので
飲んだら今日は痛みがなくなりました。
自己管理が拙かったかな?・
夜中の一時頃までつい仕事してました。
それでも習慣で4時には目が覚めます。
テレビ見て大人しくしてました。
ク~と、遅起きして朝の散歩は控えてましたが
今朝は元気に散歩に出かけられました。
今日は一日パソコンとにらめっこして、書類作りでした。
印刷500枚近くしました。
Sim・PDFにしたりして・・今日も早寝します。(-_-)zzz
<><><>
手枕・・(-_-)zzz

video

2012年6月26日火曜日

久しぶりの青空の中

頂いたチューリップの球根増えました。
掘り起こして洗って、日差しに少しあてて、
後で陰干しします。
秋に又植えます。
今年は楽しませてくれました。(*^。^*)
あるお宅の玄関口の花 花 花 いつも感心して見ながら通過してます。
豪華なバラ 見事
いつも野菜作りしていた100歳の方の空き地に咲いてます。
最近姿見ないなぁ・・心配です。
澄み切った青空てす。
でも肌寒い朝でした。
いつもの様に散歩から帰ったら一休みです。
焼石岳で泥だらけになったので
洗濯してすっきりしました。


足並み揃えて・・・
今朝は秋田犬のボスとも出会いました。
ボス珍しく早い時間の散歩でした。
用事があるとの事のようです。
video

2012年6月24日日曜日

焼石岳山行

ハクサンチドリ
      久しぶりに開通した焼石岳の中沼登山口から登頂を目指しました。
胆沢ダムの付近に虹が出て、お天気もよさそうと思いながら
登山口に着きました。駐車場はかなりの車が既にありました。
タクシ-にも何台かすれ違いました。 やはり人気の山です。
中沼までの天気は、青空も見えてよかったのですが
強い風が吹いていて気になりながら登ってました。
シラネアオイの花がまず迎えてくれました。
上沼ではヨツバシオガマ・水芭蕉とリュウキンカの花が
咲き誇ってました。ガスがかかり・時折小雨模様になってきました。
途中の花々を鑑賞しながら2時間ほどで 銀明水に着きましたが、
ガスと強風・小雨も降って、 これ以上登っても
この先は雪原を横切って、岩石場を登るので
雷の時逃げ場もないので今日はここまでと判断して山しました。
それにしても、関西方面からのツア-の団体とか 団体さんが登ってました。
こちらは、のんびり下って中沼でゆっくり休息して登山口に下り、
貸切状態のひめかゆの♨温泉で、濡れた汗を流して、帰ってきました。







林道入り口

中沼

シラネアオイ

上沼

リュウキンカ

2012年6月22日金曜日

うれしい蕾・・(-_-)zzzからの目覚め

<><><><><><><><>
今日は、お初ですね・・(^。^)y-.。o○
目覚めましたね(-_-)zzz
松島セッコク・・・数年前に松島で買いました。
10株位に増えました。
video
足ふかないと・・土足厳禁だよ・・・

朝焼けの中を、いつもの散歩していると、
ぽつりぽつりと
雨粒が落ちてきて
灰色の雲に覆われてきました。
西の泉ケ岳の山容に、灰色の雲が垂れ込めてきて、
帰る頃には、本降りになりました。
少し肌寒いです。

梅の木の枝に 枯れ木に植え付けた
松島セッコクが(昔は松島の島々の松の木にセッコクが
咲き誇っていたようで、盗まれたとか・
今復旧に努力して植えつけているようです。
瑞巌寺の境内のは まだ観たことありません。)
二輪又咲き
2年前に株分けしたクンシラン(君子蘭)の蕾
が出てきました。又楽しめます。

ク~を玄関で待たせて、ゴミ出しに行って
帰って来てもじっと待ってます。
ドアを開けると入っていきます。
最近いつもこんな行動ですね。

2012年6月21日木曜日

梅雨の晴れ間・・

台風が去り、今朝は青空・黒雲・白雲・日差し・と 入り混じり、
刻々と変わる空模様を眺めての朝の気持ち良い 散歩でした。
今週末はお天気が良さそうです。
台風5号の動向は少し心配ですが・
台風5号は温帯低気圧に変わりましたが大雨に注意ですね
土砂崩れも心配です。
「明日の事を思い患わず、今日の日を大事に、笑顔で頑張ろう・・(^^♪」
明日は明日の風が吹く・・・・

video

雲が垂れ込めた泉ケ岳

スイ-トピ-
茎にまきヒゲがあり、それを色々なところにからませて上に伸びていきます。
花の色は赤、白、ピンク、紫、青など様々なものがあります

2012年6月19日火曜日

試行錯誤  ・・

台風4号が縦断しているようです。
雨にならないうちに散歩して帰ってきました。
ク~と富士山に登る計画しているので 色々な状況を調べてます。
登山歴は心配していませんが、 砂礫の状態が一番心配です。
(岩手山で二度経験はしているが 短時間でしたから・)
お天気になれば 岩場は、たぶん熱くなるから・その対策も
・ そして高山病の心配も・
・ 足元を色々作ってはかせましたが、やはり 嫌がって歩きません。
ストレスになるので、 その時の状況判断で
少し背負ったりして、
(ザックに入れて背負って訓練した事もあり実際背負った経験あり・)
でも
状態により 撤退覚悟で無理させません。
空気については、携帯酸素を買いました。
犬が富士山に登れるか・・それについては、
下記の法的な事調べました。 リ-ドつけてれば大丈夫なようです。
それに犬は家畜ではありませんからね。
バスに乗せた経験もありで、秋田駒ケ岳のシャトルバスで
勿論キャリ-に入れて・大人しくしてました。)
新幹線も300円で乗車できるとのこと・
色々調べて試行錯誤してます。
*犬連れ登山については賛否両論あります。
何度か両方の意見読んでます。結論は出ません。
批判者の根拠・・ペットの糞尿で、動植物の自然破壊
をする
犬は山に登るのが好きなのか・・?等々 

ペットがそれこそ、人間より沢山登っているのか?・
山で遭難事故とか糞尿したりするのは、人間の方が
遥かに多いと思うけど・・

犬は野山を駆け回り・猫はこたつで丸くなる・♪
今は・・犬も室内で遊んで、大人しくしていなさいか。

このブログにも批判者からの投稿がありました。
そんな事あるので、スパムに入るようにして、管理者許可にしています。

富士山の5合目以上は、標高が高いのと寒さで
動植物は育たないのでペット連れて登っても良いのかな?・
マナ-の問題だけど・・住みにくい世の中になったね・・ク~・・・


video

お隣さんから頂いたので、タイの炊き込みご飯にして
あらは、みそ汁にしました。・・美味しかったです。
子供の靴下の中に工業用の手袋を切って縫い付けました、
でも嫌がって歩きません。
国立・国定公園特別保護地区における動植物の放出等の規制の実施について
自然公園法施行令が改正され、平成18年1月から、国立・国定公園の特別保護地区において、[1]木竹以外の植物を植栽すること、
[2]植物の種子をまくこと、
[3]動物を放つことが禁止されます。
今後、これらの行為を実施するためには、事前に環境大臣又は都道府県知事の許可を得ることが必要になります。  
自然公園法では、以前から、特別保護地区内では、木竹を植栽すること、家畜を放牧することは禁止されていましたので、今回の改正により、特別保護地区内では、原則として全ての動植物の放出が規制されることとなります
国立・国定公園の利用者の皆様、事業者の皆様、その他関係される皆様には、本改正についての御理解と御協力を御願いいたします。



リードをつけてあれば、ペットの持ち込み(犬連れ登山等)はしても良いのでしょうか。
(答え)
□ 罰則の対象にはなりませんが、地域のマナーは尊重してください。
□ 今回の改正により規制される行為は「動物を放つこと」であり、「持ち込むこと」を罰則つきで禁止するものではありません。
しかし、国立・国定公園の山岳部などでは、以前より他の公園利用者や野生動物への配慮からペットの持ち込みの自粛を要請している地域もあります。今回の改正により、このような取扱いが変わるものではありませんので、以前同様、御理解と御協力を御願いいたします。
□ なお、マナーの問題に留まらず、ペットを連れての公園利用を罰則をもって制限する必要が生じた場合は、自然公園法第15条に基づく利用調整地区の指定等により対応することが考えられます。

2012年6月18日月曜日

2012-6-18 の夜明け

梅雨の晴れ間の今朝の夜明けが凄く綺麗でした。
真っ赤な太陽が輝いて昇ってきて、美しく天空を染めていました。
今日はお天気になりそうです。
良い一日になりますように・今週もひと頑張りです。(#^.^#)
おっと地震です。強い揺れです。・・今年は地震が多いなぁ・
富士山の事も色々言われているが・活断層の事で・・
活断層とは、
200万年前以降に繰り返し活動し、
今後も活動すると考えられる断層の事だそうです。
http://juki.nomaki.jp/dansou.htm







2012年6月17日日曜日

サンプルの動画

video

原画動画は最大きくて綺麗です
砂漠
コアラ
灯台
ペンギン
アジサイ
キク
クラゲ

朝の日課

明け方までの雨音が静かになり、雨がやみました。
(朝の報道で前のブロク゜に書きましたが、雪崩の事故がありました。 )
今日は26度の暖かさになるようです。
アサシャンして、朝の仕事を色々やって、ゆっくりできました。
散歩は、もう少し天気が晴れ模様になってからです。
毎日の日課です。主婦と同じで主夫も結構朝は忙しいですよ。( ^)o(^ )
雨にうたれて花達が萎れたので、花びらを剪定して庭の手入れします。

父ちゃんの今日の手作り朝食
卵入りおかゆ・
筑前煮(ニンジン・ごぼう・シイタケ・コンニャク
タケノコ・豚肉少々)
サラダ(茹でたタマネギ・トマト)
おしんこ・梅干し
茹でた鶏肉
美味しかった・・・
ごちになりました。寝ますね・・

悲しい報道・・

マッキンリーで邦人5人が雪崩に遭う…4人不明

読売新聞 6月17日(日)5時50分配信
【ロサンゼルス支局】AP通信などによると、米アラスカ州のマッキンリー山で、日本人とみられる登山者5人組が14日に雪崩に巻き込まれ、このうち4人が行方不明となっている。

現地当局者の話では、5人は「宮城県勤労者山岳連盟」に所属。同日朝、標高約3600メートルの地点で雪崩に巻き込まれ、このうち、カトウ・ヨシアキさん(64)、スダ・マサコさん(50)、スズキ・ミチコさん(56)、スズキ・タマオさん(63)(漢字表記不明)が行方不明。

残る一人はクレバスの中に転落したが、自力で脱出した。標高2200メートル地点のベースキャンプまで下山し、救助を求めた。

朝いつもの様に早起きしてテレビを
観ていて、NHKのニュ-スで知りました。
詳しい事はこれからでしょう。

2012年6月16日土曜日

アジサイ・小町

雨だね・・おやつ頂戴・・
雨が降る前に朝の散歩済ませましたが、ついに東北地方北部も
梅雨入りしました。
今日はク~とのんびりしてます。
ちょっと近くのバラ園に散策と思って出かけましたが
まだ余り咲いてませんでした。
つい小町の名前のアジサイを買ってしまいました。
大鉢に移し替えて、事務所に飾りました。
濃い紫が気に入りました。名前もね・・
のんびり布団に入ってテレビ見ながら
ク~と遊んでます。
ク~は眠いのに迷惑してる・(-_-)zzz
おやつでつったりして性格悪いね・・表の顔(^。^)y-.。o○
ク~の腹の中(-_-)/~~~ピシー!ピシー!仕方ない遊んでやるか

2012年6月15日金曜日

安達太良山 山行 2012-6-10

 梅雨入りした日曜日に、智恵子抄で全国的に有名な
福島県の安達太良山に登って来ました。
高速道を走っていて福島県に入ったら、虹が出たのですが
残念ながら安達太良高原は、霧雨でした。
それでも、やはり人気の山なので、大型ツア-バスでしょうか
何台かすでにありました。
150名以上の人達が既に登って行ったようです。
霧雨でしたが、高山の花達が咲き誇っていて、
楽しんで登って来ました。
皆さん天気が悪いので、頂上に登って
ピストンで降りてくるのに出会いました。
我々はくろがね小屋経由で無事に下山しました。
動画でその様子観てください。
安達太良山頂上
智恵子抄
明治19年に長沼智恵子は福島県二本松町(現在は市)に生まれる。
日本女子大学校家政科に入学後に洋画に興味を持つ。
卒業後も東京にとどまって油絵を学び、その一方で女子思想運動にも参加する。
その後、高村光太郎と知り合って、大正3年に結婚する。とネットにありました。


あどけない話
智恵子は東京に空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいと言ふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。

イワカガミ


薬師岳にて