2014年2月26日水曜日

今日も穏やかな春の陽気の朝

穏やかな春の陽気が続きます。気分も明るくなります。
ク~の薬治療から4日目の朝になりました。
薬が効いてきているのか夜中にも触っても騒がなくなり
静かに朝方まで寝ていて、7時前には水を飲んで
ベランダに出てトイレして帰ってきます。ベランダの雪も
大分融けてきました。
薄雲の空に三日月が出てました。
ク~の薬も三錠になりお座りさせても痛みがないようです。
食欲もあり水も飲むし、腰の辺りを触っても
吠えず噛まなくなりました。痛みが薄らいでいるのでしょう。
ほっとします。今が一番安静にさせて休ませれば
しっかり元気になるでしょう・・・
そうそうブログも元に戻ったようです・

video







2014年2月25日火曜日

温暖な朝・・(*^_^*)

今日から温暖な3月末の天気になるようです。
積もった雪も解けてくれるでしょう・・・・・・・・・・
ク~も散歩は今日も元気に歩いて用を足して
 帰ってきましたが、ソファでは中々座りません。
やはり腰が痛いのかもしれません。
ゆっくり寝て安静にです。(^。^)y-.。o○
今日も一日書類の整理して頑張らないと天気も
さわやかになってくるので・・・(#^.^#)


朝の食事と同時に薬を飲んで用足しの散歩です。
video
仕事場に来て寝てます。
中々座らないなぁ・・動画に撮って行動を見守って
何かの治療の参考にと思ってます。
video
この体制が楽なようです。食欲はあります。

2014年2月24日月曜日

穏やかな青空


穏やかな青空の良いお天気になりました。
ク~は玄関でトイレ待ちしてました。
階段は抱いて下してます。
外に出ると元気に走ってました。
薬が効いているのかトイレが優先か・・
特に痛そうにもせず尻尾も丸く閉じてます。
痛いと尻尾はだらりですから・・
今のところ薬の副作用も見られず良かったです。

我が家の桜と梅の木・・そして青空
食事に薬を混ぜて柔らかな鶏肉と野菜の缶詰にしました。
事務所に入ると事務所のソファに来てじっとして寝ています。




video

2014年2月23日日曜日

ク~の病・・腰痛・・

日差しもあるけど気温が低いです。
最近どうもク~を撫でようとすると唸ることが多いし
階段の降り方に勢いがないのは加齢の為と思ったり、白内障の為かとか
思ったり、寝床に潜ってきて寝ているとき少し触ると吠えたりして、今までと違うので
どうもおかしいと思い、いつもの獣医さんに
診察してもらいました。医者嫌いなのは、昔からで診察台には私が抱いてあげてますが
獣医さんが様子を見て、背中を触ると吠えてかみつく勢いでした。
頭も撫でようとしても吠えました。腰のあたりを触ると一番吠えて唸りました。
腰に痛みがはしり吠えるとの事でした。
急性の腰痛か、慢性の腰痛かは、2週間ほど痛み止め等の強い薬から
弱い薬にと段々飲ませて様子観ながら判断するとの診察でした。
安静が一番との事で、ヘランダに行くのも段をつけて腰に負担にならないように
しました。この薬を飲むと副作用で、喉が渇いて大量に水を飲むようになり
漏らすこともるし、筋力が落ちるかもしれないとの事でした。
漏らしても拭けばよいし、筋力はそれなりに鍛えてきているから
又治れば筋力トレ-ニングすればよいと判断して、
痛みが薄らぐように是非とお願いしました。
又ク~の眼は、加齢による白内で、年取ると髪やひげが白くなるのと同じで
幸いに白内障でなく、白くなるだけで
視力に影響がないとの事でした。吠えたりするのは、年取って社会性が少し薄れ
我がままになってきているとの事・・人間と同じだそうです。
暫くは山には入れません・散歩も控えめにとのようです。
病まで一心同体とは・・・お互いに頑張らなければ・・

12時頃薬飲ませて16時寝ている腰を触ったら吠えもせず
痛がっていない・・薬が効いてきたか・・効いてほしいよ・・
そして早く治ってほしい・・祈り・・東照宮に行って来よう・・

 


踏み台を早速設置しました。

元気がありません・・・この腰が痛む・・

痛止・抗生剤等の薬・一日一袋14日分・・薬の量が毎日減っていく。
娘婿が東京マラソンに参加しました。結果はまだわかりません。が
14時20分のメ-ルで40キロ地点・・完走できそうです・
5時間は過ぎるでしょう・・・15時16分メ-ル49.195キロ完走
おめでとう・・頑張ったね・品川付近で・孫若葉も応援したようです。
・・来年ク~と参加するか・・?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
年寄の冷や水ってか

2014年2月22日土曜日

寒さ厳しい青空の朝

放射冷却で厳しい寒さの週末になりました。
     半月が青空に浮かんで、朝焼けがまぶしかったです。
        ク~は肩をもめとトントン催促その後ベランダに行っていつもの用足しでした。
    昨日はYさんとるりぴよさんと道路の凍ったところの雪かきをしました。
凍った道路は滑って危ないですからね。疲れるかと思ったら大分
体力も回復したようです。で、今日山にでもと思ってましたが
まだ手術の後なので無理はやめようと行かないことにしました。
来週又検診があるので様子観て担当医に聞いてからにします。
来週は今仙台美術館で催されている「アルフォンス・マリア・ミュシャ展」に
時間をみて行くつもりです。
アルフォンス・マリア・ミュシャとは・・・







2014年2月20日木曜日

最近やってくる猫

最近この猫がうろうろするようになりました。
今日は日差しもあり穏やかなのでポストの上で
日向ぼっこしてました。眼光は鋭いです。
発情期になってきたようで鳴き声をさせてるのが
朝方夕方聴こえます。栄養が良いのか結構太ってます。

ク~も最近階段下りるのがちよっと衰えを感じます。
この子も白内障かなぁ・・知らない人が撫でようとすると吠えるようになりました。
警戒心が強くなったようです。

video
雪に埋もれたアヅマシャクナゲの花芽が沢山ついてます。



2014年2月19日水曜日

夜明けの粉雪 雨水の日

暦の上では、雨水の日であるが
(空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水 になる、という意味。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
春一番が吹くのもこの頃です。)とありました。
朝起きると粉雪が舞っていて2センチほど積もり
日差しが出てきて雪も止み
道路が薄らと雪が積もってました。
放射冷却で今日は、最高温度は3度で冷え込んでます。
それでも日差しがあるので道路の雪は融けて消えるでしょうね。
14日に白内障の検査に行き検眼しましたが
メガネかけて1.2と同じでした。検診の結果も
何の問題もないとの事で28日に又検診です。
毎日三種類の目薬は朝・昼・夕・寝るときに
継続してさします。頭・顔も目をつぶって洗っても良い
との診断にもなりほっとしてます。
昨日は糖尿病のいつもの検診でした。
良好の数値が出てAIC7.6から7.0に下がりました。
6.9が正常値なので来月はクリア-するでしょう。
体重も7キロ近く減りましたが4キロ増えて、
体力もついてきました。12月から1月2月と
入院・通院とありますが良くなっているので
気分は楽です。ただしこの大雪で現場仕事が
出来ずで困ります。兎に角税の帳簿整理・図面作り
を内業でこなしてます。


video

朝7時頃になると決まってベランダに出てトイレしてくれて助かります。
大はしないので、食事の後にゆっくり散歩してます。
門の前の雪の高さも限界になってきてます。
大きなかまくら作れるなぁ・・

2014年2月17日月曜日

春の息吹

  ベランダの雪は融けては積もりの状態が続きます。
   軽鉄の家なので今のところ軋みの影響はありません。
お向かいさん襖が開かなくなって心配そうでした。
    一階の屋根の雪おろししないとね・滑り落ちが危ないか・


大雪で各地で雪被害が出ています。政府も緊急事態至急発令して、
   取り組んでほしいですね。せめて国道ぐらいしっかり整備してほしいです。
山仲間のKoyoさんが小屋に閉じ込められて陸の孤島状態で
身動きできないようです。
食糧・燃料は買ったばかりとか・・雪の重みで襖も開かないとか・・・・・
      食糧・燃料を買っていて良かったですね。・・・・停電にならないように祈ります。

     そんな中でも我が家の君子ランの株が目覚めてきました。其々の鉢の株から
元気に花芽を出してきました。一鉢8株のは6株に花芽がついてました。
ク~といつもの朝の散歩して、ク~は、又(ー_ー)!!(^。^)y-.。o○


我が家の前の道路は、皆さん雪かきするので
歩きやすい状態です。
今日は日差しがあるので凍ったのも融けるでしょう。
本通りは凸凹状態でしたが大分雪が融けました。
車も走りやすくなりました

2014年2月16日日曜日

青空の朝 伝説の男(レジェンド)朗報勇気の銀メダル・・

video
雪がやんで今朝は青空が姿現してくれました。
気温も6度近くなるようです。
雪が屋根からはみ出して落ちそうです。
お隣さんの車庫の屋根がたわんだので
屋根の雪下ろしを手伝いしました。
湿った雪なので壊れそうでした。
    本当によく降る雪です。山形に行く48号線関山峠で
 雪崩があって車が流されたが自力で這い出して
      助かったようです。これからは雪崩の心配もありますね。
     所でジャンプの葛西選手の笑顔にほっとさせられます。
7度目にしてしっかりメダルをつかみましたね。
団体戦は金メダルに届きそうです。
夢・希望・努力そして目標は常に持ってあきらめないことですね。




2014年2月11日火曜日

建国記念日の朝

ひんやりしますが素晴らしい青空の気持ち良い雪景色の朝でした。
少し雪かきして、ク~といつものコ-スを散歩をして
青空と白い雲そして雪景色の泉ケ岳の写真を撮りながら眺めてました。
気持ちが晴れ晴れします。

病院の雛飾り

快気祝いの備長炭の焼肉・・私は肉2枚だけで野菜中心と盛岡冷麺・美味しかったです。
若葉は、静かに横になってみてます。時々笑ったりして・・
写真2度目の注文・良く食べます・・ビビンバも美味しかった。
若葉にも帰りにお菓子をくれました。


今朝のク~・・トイレ我慢できません・・その場面はカット・・レディですからね。
video
雪かきついでにトトロ風雪だるま・・
大雪で今日帰ります



後白髭・泉ケ岳・笹倉山の山容・・