2014年4月30日水曜日

Internet Explorer問題

一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は4月28日、Microsoft Internet Explorer における未修正の脆弱性について注意喚起を発表した。これはInternet Explorer 6~11において、細工されたコンテンツを開くことでリモートの攻撃者に任意のコードを実行される可能性があるというもの。マイクロソフトによると、本脆弱性を悪用する標的型攻撃が確認されているという。

対処早くして更新してほしいです。Chromeでアクセスして対処してますが不便です。
Internet Exploreを開くこと自体が危険なんだろう・・?
ネットバンキングに入ってなかって良かったです。
入るつもりでしたが・・・
良くわからないが X Pは更新しないそして
今回の事早く解決しろと言いたいです。

朝方から冷たい雨が降って朝の散歩は様子観です。
庭木には恵みの雨になりました。
午前中に手術後の眼科検査に行って診察の結果は順調で
目薬も炎症の薬だけになりました。

 
ツツジの季節にもなりました。
身体重いね。
video

2014年4月29日火曜日

昭和の日

肌寒い朝です。
4月29日は、「天皇誕生日」から「みどりの日」と呼ばれていた日だったのですが、
「昭和の日」に改名され、「みどりの日」は5月4日に移動されました。
昭和生まれの1945年団塊の世代も御年70歳になりますね。
介護する方から介護される年になりつつあります。
消費税値上げの目的を忘れずにしっかり介護・生活支援に使ってほしいですね。
明日から雨模様になるので、今日も現場仕事に出かけてきます。
帰ってきたら筍ご飯でも作ろう・・・

桜が舞い散って新緑になりつつです。最後の色鮮やかな輝き・・

もみじの季節に我が庭もなりました。





今日は寒かったね


video

2014年4月28日月曜日

早まる日の出の時間

日の出が午前4時44分頃日の入りが18時30分頃になりました。
朝目覚めるのも早くなりました。
今やっている仕事の現場に朝方カモシカが現れて、警察、市役所職員と、
報道関係者がうろうろしてました。街の中・東北大学病院の北側の
広い敷地での出来事でした。網をもって捕まえようとしてましたが
あっという間に何処かに消えたいなくなったようです。
なぜどうやって街の中にやってきたのでしょう。
依頼主が遠くから携帯で写真を撮ったのを見せられましたが
大きな角のあるカモシカの姿でした。
(今日もその現場に早めに行って仕事片づけます。)
泉ケ岳のふもとで出会ったカモシカの健太君を思い出しました。
昨日は船形山に行く途中キツネが横切って行きました。
春ですね。・・・
我がブログGoogle でアカウント無効化管理ツールが有効になっていることをお知らせするの
メ-ルがありました。有効にするをプッシュしました。三か月後のようです。

video




午前中仕事早めに終わったらここの地主さんが
筍ほりやっていて大きな筍6個お土産にもらいました。
家に帰り早速あく抜きしました。
採れたばかりなのでそれほどあく抜きしなくても良いようです。
近所の方にもおすそ分けしました。



2014年4月27日日曜日

残雪を踏んで

お天気に恵まれて暑いくらいの中
今年もコゴミ採りに行ってきました。
登山口入口付近は残雪が深くて車は入れませんでした。
水音を響かせる雪融けの小荒沢の五宝橋を渡り
水芭蕉の沼を眺めて、寄り道してイワウチワの
群落を眺めてコゴミの採れる場所に行きましたが
今年はまだ早かったようで、少しだけ伸びたのを
採取してお酒のつまみにしました。
ク~も快調に回復模様の様子で気分よさそうに
先導して歩いてくれました。やはりブナ林の山は
気持ちを癒してくれます。新緑も芽生えてきました。
それに大きな木のサクラや
真っ赤に燃えたように咲き誇る桃の花が見事でした。
キクザキイチゲ・イワウチワの群落も可憐に咲いてました。
出合った方の話でクマがうろちょろしていたようです。
前にもクマさんの足跡がついてた事がありました。
それ以上にク~の復活に少し安心です。













イワウチワの群落

・・蕗の薹とコゴミ・・



2014年4月25日金曜日

今日も青空・・白のシラネアオイ開花


右側がかけた眉月まゆづき、びげつ)の形をした
三日月が明け方西の空に浮かんでました。
朝は放射冷却なのか冷える毎日ですが、澄み切って気持ち良い青空に日差しがあり
雪を抱いた周辺の山容がはっきり観えて綺麗です。
去年半田山に登った帰りに買ったシロバナシラネアオイが開花しました。
やはり白でした。花の裏の淵が淡いブル-の色をしてます。
増やすのに種ができると良いですが・・
育てるのが難しいです。5年ほど咲いていた地植えの紫のシラネアオイの
花が消えてしまいました。
明日も現場調査で連休も休めないです。
今日蔵王エコ-ラインが解除されます。
残雪の蔵王に沢山の観光客・登山者が入るでしょう。
雪の壁も今年は例年になく高いでしょうね。
コ-ヒ-を味わいながらフログ更新です。
ク~も傍に座っておやつをねだってます。お腹すくんだろう。
ダイエットは辛いね。


蔵王連峰
         桜の新緑の葉が芽生えてきました。これから八重桜咲きだします。


video

2014年4月24日木曜日

朝霜・・

今日も朝霜で少し冷えました。
日中の気温は18度になるようです。
ク~の尻尾の巻き毛は少し上がってきてます。
食欲旺盛で体重が減りません。
ダイエット食を食べさせているのですが
お腹がへるようでが我慢しないとね。
事務所に居るときは
何度かに小分けして食べさせてます。


video



散歩中あるお宅の庭に大きなタラノメの木を10数本
植えていて食べごろのもありました。


video

2014年4月23日水曜日

百花繚乱

少しひんやりする青空の中の散歩でした。
団地の各家庭の庭に さまざまの花がいろどり 美しく咲き乱れてます。
大島さくら並木も満開で、丁度見頃です。
遠く雪を抱く蔵王連峰、大東岳、面白山、船形連峰(後白髭)、泉ケ岳の
山容が日差しを浴びて桜の木々の間から美しく観られました。
明け方の月は三日月でしたが、
かけているのは右側・左側さて
どちらでしょうね。?朝の天気予報で問題にだしてました。
 20ポイント正解して応募しました。(グッドモ-ニングの番組)













video