2014年6月29日日曜日

雨の日曜日

朝方4時頃には雨音激しく降っている中、ク~は爆睡してました。
今朝も地震がありました。
孫達も帰ったので静かになりました。
雨が少し小降りになった気配の時ク~を起こして散歩して
帰ってきました。
朝シャワ-浴びてコ-ヒ-飲んで、朝食は天ぷらそばを作って
食べてゆっくりしてます。
午後から天気が大きく崩れて雷鳴が轟いて
豪雨になりました。土砂崩れ警報も出ました。



・・・お隣さんと一緒に・・帰える時記念写真・・

video

2014年6月27日金曜日

我が家の紫陽花・・花盛り

梅雨の晴れ間も今日までのようです。
週末土日は梅雨空になりそうですね。
今朝も日差しのない曇り空の中の散歩て゜した。
近所の庭にはこの時期の紫陽花・百合・
「いずれがあやめ、かきつばた」の菖蒲が咲いてます。
梅雨明けはいつになるのかなぁ・・?
又地震です・・震度2でした。福島沖・・
video

video
小町は丸みを帯びたガクを持つ八重咲き品種。
八重咲き品種の中では濃い色を持ちます。
:今が盛りに玄関前を華やかに飾っています
?不明                  墨田の花火



         ご近所の紫陽花                                  タチアオイ

 散歩足りないなぁ・・の気分
・・・撮影OKですよ・・動画撮影中黙って座ってました。



2014年6月26日木曜日

リラックスタイム

孫若葉が6月18日で一歳になって見せに帰仙しました。
丁度定期健診で朝早く行って検査して、薬もらって来て、
時間が取れたので娘と三人で三越にある
俳優津川雅彦がプロデュ-スしている木のぬくもりの店等
に誕生日祝いを買いに行きました。
 色々着るものとか回って下記の座っている木の三輪車に決めて
少しこれより大きいのにしました。数時間歩き回っても泣かずに
    愛想よくして、店員さんにもニコニコ笑って帰りには手を振ってました。
ケ-キも買って夕方お祝いをしました。明日は婿殿の家にも行って泊まって
婿殿と帰る予定だそうです。今度来るときにはおしゃべりしているでしょう。
      エレベ-タ-の中で


水着も買ってやりました。東京は暑いから水遊びできますね。

花言葉は「上品な 美しさ」「信頼」「繊細な美」
撮った孫の写真沢山飾ってます。今はデジカメがあるので便利になりました。

乾杯・・(#^.^#)

video
ク~を怖がっています・・ク~は無視・・
video

2014年6月25日水曜日

今日も元気に・・・

肌寒さの中今朝も5時前にリハビリ散歩でした。
大小トイレ道路に出るとすぐ終わり
少しコ-ス変えて歩いてみました。
体調がよさそうで元気に歩いて帰ってきました。





video

2014年6月24日火曜日

清々しい青空の朝

今日も朝日を浴びて清々しい青空の下の朝の散歩でした。
お隣の黄色のユリが垣根から顔を覗かしてました。
今日は少し散歩の距離を延ばしてみましたが
矢張り帰りは疲れ気味の様子なので、ク~の歩行ペ-スで
帰ってきました。家に入るとソファで横になって眠ってしまいました。
日中は出たり入ったりになるでしょう。明日も早いので早寝します。



ファイビスカスが咲きました。蕾も沢山つけてます。






夕方6時30分頃の散歩
video



2014年6月23日月曜日

晴れ間の朝

青空に日差しが出て梅雨の晴れ間の気持ち良い朝でした。
4時起きして庭の植木のつんつん出た新芽を剪定して
ク~を起こして朝のいつもの散歩に出かけました。
     泉ケ岳・笹倉山麓に白くたなびく白雲が美しい山容を見せてくれました。
 今日もにわか雨があるかもしれない不安定な天気が続きます。
久し振りに山に登って気分転換できて今週もひと頑張りです。







video


2014年6月22日日曜日

歴史の山・・・水晶山散策・・霧雨の朝

  今朝雨が降る前にク~との朝の散歩に出かけました。
今日は大分体調もよさそうで尻尾をくるりと巻いて
 元気に散歩してくれました。
昨日は久し振りに山友のKoyoさんと初登頂の山水晶山に登ってきましたが
山の格好してるので、ク~は、どこに行くのと
じっとこっちを寂しそうにして出かけるの様子を見つめてました。
一日中横になって眠っていたのでしょう?・・
それで今日は体調も良かったのかも知れません。

video

    水晶山(標高 667.9m)
散策記録 2014-6-21(土曜日)


東京から新幹線8時04分仙台駅着のKoyoさんと合流して、
山形に向かって国道48号線を関山トンネルを超えて
天童市と東根市に向かうと国道の左側に突き出た
特徴的な山容した山が観えてきます。
かつて山岳信仰、修験の山として繁栄した終戦後まで女人禁制の山だったらしい
「水晶山」に初登頂してきました。
大宝2年(702)役行者によって開山されたと伝えられて、神仏混淆(しんぶつこんこう)
の寺院跡や堂跡などの遺跡、史跡が残されている歴史の山です。

下記の地図の鳥居・案内板から山頂を眺めて
中腹の駐車場のある管理棟の六角堂の登山口から頂上目指しました


川原子コ-スの大鳥居と案内板



水晶山


天童ゴルフ場を通過して、左右にさくらんぼの実が真っ赤に熟したハウスを観ながら進むと
トイレ付駐車場につきます。今回はそこから
 杉林の車道を進むと大駐車場と六角堂のある登山口に着きます。

綺麗に整備された管理棟でした。
     ここから標識によれば頂上まで1100mの距離です。
天空に向かって手入れされた、まっすくに伸びた杉の林の参道・山道が綺麗でした

              九十九折の七曲りの標識が7角ありました。
              斜度がありきつい登りの始まりでした。



video

息を切らして七曲りを過ぎると見晴台に着きます。


天童市・・東根市の街並みでしょうね・・・・尖がった山容は雨呼山(あまよばりやま)かなあ?
滑石の標識を登ると間もなく水晶山神社着きます。
あと100mの標識
るんるん快調なKoyoさん
video




水晶山神社拝殿
神社拝殿裏手の階段を上ると石造りの奥の院があります。後方の岩は、
      「陽神」蔵王大権現として神格化されているそうです
奥ノ院の裏手が三角点頂上です。うっすらと靄模様でした。
                  見下ろす部落は猪野沢集落でしょうか。


大岩・頂上にはしめ縄が巻かれていました。
部落の方達が綺麗に手入れして信心しているのでしょう

奥ノ院後方大岩頂上周回して御室にて
「陰神」十一面観音菩薩として崇められている縦穴で
    自然にできた穴で壁面に出ていた水晶は長年の間、登山者に
削り取られ、その姿を観ることができなくなったそうです。


video

同じル-ト下山後
さくらんぼ農園の親切な方との出会い

さくらんぼ摘みしている若者二人にKoyoさんが
声をかけて、売ってほしいと頼みましたが
注文だけなので売れないとの返事でしたが、
写真だけでも撮らしてと頼んで撮っていたら
農園の所有者の女性を連れてきたそうです。
Koyoさんの人柄を現した出来事が起こりました。
大きなさくらんぼ入れを二つ持ってきて、好きなだけ
採ってください、お金はいりませんからと言って
一緒に採ってくれました。まぁなんて親切な方達なんでしょう・
びっくり・驚き・・・・・そして感謝・感激でした。
Koyoさん住所・氏名・電話番号書いて渡して、
桃も栽培しているとの事で、送って下さいと注文してました。
来年はKoyoさん大好きな採りたてのさくらんぼ送ってもらえるでしょう。
その方に水晶山に登ってきて帰る途中ですと話すと
この山は年に何度か部落の各家庭の方一人が出て皆で手入れをして
いるとの事でした。なるほど手入れされた参道・山道と思って登ってました。
帰りは一の坊の風呂(高い料金1600円には、うううう・・)
に入って仙台駅に着き6時過ぎの一列車早い新幹線で
無事楽しんで帰ってもらいました。・・・今日は美味しいさくらんぼを
孫さんたちと食べていることでしょう・・・