2014年8月31日日曜日

ク~よみがえる力?キセキ?


24時間テレビ・大きなキセキ・小さなキセキ・・・
ク~蘇えったキセキ・・・(^。^)y-.。o○
広島の災害に大きな幸せのキセキ願って、
僅かですがク~と援助入れました。
今夜は左舷の三日月が雲の切れ目からのぞいてます。
満月が待遠しいです。?



・ク~とともに・4ケ月のころからつれて遊んだ場所・・覚えているのでしょう
このダムの流れに何も知らずに飛び込んで泳いで岩場でやっと止まって捕まえました
泳げない飼い主必至でしたよ・お互い水嫌いになりました。

泉ケ岳・・どれだけ散策したか・・よみがえったク~???かな


変貌の泉ケ岳駐車場付近

2014年8月30日土曜日

雨降り・・

昨日診察台に乗って先生を待っています。吠え声は病院中に轟いて職員の方達覗いて
通り過ぎます。血液注射の時は最高長・・暫くすると大人しくなります。
ハイビスカスが次々咲いてます・・・月下美人も又・・満月の日はいつかなぁ
雨降りの為出かけられません記念写真・・・
ク~と本降り前の朝の散歩・・巻き毛で体調良さそうです。
video

2014年8月29日金曜日

ク~診察に


涼しい雨模様の朝が続きます。
4時に起きてク~の診察の受付に行ってきました。
受付4時55分12番目でした。明日行こうと思ったが
土日は患者も多くて混むので雨も降っているので
今日に変更しました。ク~の貧血・腎臓の数値正常値に戻っていると
良いけど・・貧血の薬飲んで2か月・腎臓は病院の食事買って
食べさせて20日です。
腎臓は回復できないので今の状態を維持するだけです。
私も総合健診の結果は持病の数値、少し悪い腎臓・膵臓数値維持
他は正常値を維持している数値結果でした。食事最近白米少なめにして
大麦と16穀米を入れて食べて炭水化物を減らしています。
加齢ととも色々体調に影響しますから節制は必要です。
ク~との散歩が少なめで運動不足はあります。それに山にも余り
登っていないので・・山始動しないとね。
仕事も重なっているのでと言い訳なしですね。
とりあえず8時30分順番表もらいに行きます。

所で2014年8月25日 - 視覚障害者の目となるパートナーとして活躍する盲導犬。
盲導犬ラブラドルレトリバー「オスカー」( 雄9歳)が何者かに刺されけがをした事件
悪辣・卑劣・屑な人間がいるものだ。傷つけられてもじっと我慢するオスカ-の事涙が
出ました。飼い主さんと一心同体ですからね。飼い主さんを傷つけたと同じです。
今、日本のモラルの低下が酷くなっていると感じる昨今です。

ク~の検査結果がわかりました。
高かった中性脂肪の数値が182(10-100の範囲正常値)95になり高脂血糖値もプラスから
マイナスになりました。それに筋力の数値が高くなったと院長先生がびっくりしてました。
貧血の数値はかわらないので造血剤を継続です。2.5~4.5の所4.9でした。
腎機能の数値は先月は2.5でしたが2.0に下がりました(0.5~1.8の範囲が正常値)
食事管理が上手くいってますと言われました。
先月高い数値3ケ所の機能でしたが2ケ所に減りました。
食事療法、運動療法、薬療法を継続です。


野良ちゃん元気にしてます。わが駐車場の車の下にいました。
video
   今日のク~の状態をみせる動画
video

・・ク~今朝はあっち向いてほい・・

2014年8月27日水曜日

血糖値検査の日


朝早く官庁に書類提出してから毎月の血糖値検査の診察昨日午前中してもらいました。
ほとんどが中高年の患者さん診察に朝早く9時前に来ていて混んでいます。
今月も数値は下がり7.5、7.3、7.3、から四か月目でAICは7.0でした。
6.9が正常値なのでもうひと頑張りです。
尿酸値(痛風の危険)も8.3から7.9に下がりましたがもう少しなので薬を
10㎎から20㎎の値の薬に変えました。
多分来月は正常値7以下になるでしょう。上がったものを下げるのには毎日の
食事等の自己管理が必要ですね。その後眼科に寄って目薬の診断書もらって
目薬を薬局でもらって午前中を費やしてしまう。毎月の事ではある。
ク~も昨日は体調は少し痛みがあるようなので、ベランダに出して
トイレさせて一日寝かせてました。
今朝は肌寒い朝でしたが、自分から玄関で待っていて散歩にでかけたい様子なので
雨が降る前に団地を一回りさせて来ました。
えらい子で、実際はトイレしたいので知らせてくれます。
ク~も今週末に貧血の薬がきれるので、貧血の指数値を検査してもらいます。
正常値の範囲になると良いのですが?貧血が正常値になれば、次の治療に入れるかも
しれません。この獣医病院も混むので朝5時には受付記帳に行きます。
いつもこの時間で16~7番目です。
土日でないと仕事に影響します。(午前0時より受付しているので
早い人は午前0時1分の記帳があります。)

診察の帰りりんどう買ってきて玄関に飾りました。




血管内でブドウ糖がヘモグロビンに結合してグリコヘモグロビン(HbA1c)を形成している状況を示しています。ヘモグロビンは赤血球の中に大量に存在する蛋白で、身体の隅々まで酸素を運搬する役割を担っております。赤血球の寿命はおよそ120日(4ヶ月)といわれています。赤血球はこの間ずっと体内を巡って、血管内のブドウ糖と少しずつ結びつきます。高血糖すなわち余っている糖が多ければ多いほど結びつきが増えグリコヘモグロビン(HbA1c)も多くなるわけです。したがって血液中のHbA1c値は、赤血球の寿命の半分くらいにあたる時期の血糖値の平均を反映します。すなわち外来で血液検査をすると、その日から1~2ヶ月前の血糖の状態を推定できることになります。
正常値は、4.3~5.8%で、6.1%以上であればほぼ糖尿病型と判断して良いことになっています。
HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)が変わりました!
日本糖尿病学会では、2012年4月1日よりHbA1cの表記を日常の診療において国際標準値(NGSP値)を使用することの決めました。したがって、これまで使用していた数値(JDS値)よりおよそ0.4%高くなります。
 
これまでの数値から
 およそ
0.4%

高くなります。
  これまで(JDS値) 2012年4月からNGSP値へ
 例えば 6.1%  +0.4%で 6.5%

したがって、糖尿病の診断基準や血糖管理の指標や評価も、それぞれ+0.4%シフトして考える必要があります。
○新しいHbA1c値(NGSP値)が6.5%以上の場合、糖尿病型と判定し、糖尿病が強く疑われます。

○コントロールの評価とその範囲:
指標
不可
不十分不良
HbA1c(NGSP)%
HbA1c(JDS)%
6.2未満
5.8未満
6.2~6.8
5.8~6.4
6.9~7.3
6.5~6.9
7.4~8.3
7.0~7.9
8.4以上
8.0以上
空腹時血糖値
mg/dl
80~110未満
110~130未満
130~160未満
160以上
食後2時間血糖値
mg/dl
80~140未満
140~180未満
180~220未満
220以上

*特定健診や保健指導においては、平成25年3月31日までの期間、今までのJDS値を用いますので注意してください(その後は今後の協議によります)。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/hba1c.htm


2014年8月25日月曜日

今日の朝のク~の体調観察記録

朝4時頃目覚め・・添い寝
痛み薄れたようだ。噛もうとしない。
気持ち良さそうにしている。

video
抱いて道路に出て4時50分下してみたが
前足の違和感ないようなので歩かせる。
・朝4時56分夜明け前空が染まってきます。
前足の運びよわよわしいが少し回復気味になり
前足引きずらない様子。
・・よろけたのも一回だけ・・
秋の虫達の声が響きます。
video

朝5時06分夜明け
5時15分散歩終えて帰宅中・・玄関前のハイビスカスが咲き始めました。

ク~体調が良いのか家に入った後庭を眺めていて、
自ら下りて庭をうろうろしました。
昨日までの痛みが薄れたのでしょう・・
video
そして6時・横になって・(-_-)zzz
今日も30度の暑さになるようだが天気は不安定である。
孫たちも帰って静かな日常になる。
  仕事が忙しいのでゆっくりもできない。
明日は薬もきれるので持病の診察に行く予定・
ク~も今週末に診察してもらう。

2014年8月24日日曜日

痛みに耐えて、頑張れク~

昨日から今度は前足右の状態が神経障害で
歩行困難な状態になりました。
それでもトイレは、ベランダに乗せると一生懸命
前足引きずりながらうろうろして歩いてトイレして戻ってきます。
犬を飼った方は分かると思いますがトイレするのに
匂いを嗅いでうろうろ歩いて確かめてやっとします。
今日も一日事務所のエアコンの涼しいソファて゜横になって寝てました。
夕方トイレさせるために
起こして背中触って撫でようとすると痛みがあるのでしょう
噛もうとします。でもその噛み方は今は本気じゃなく前と違って
威嚇で触る程度です。痛いのでしょうね。
わが子ですから噛まれようが怖くないです。かむ様子わかりますからね。
それで今は、噛もうとするけど本かみしません。
ボスは誰かは、しっかり今も態度で見せないと
痛みに対する介護はできないと思っています。
日本犬の特徴・特に柴犬ク~は、自己意識が強く飼い主には従順・神経質・我慢強い性格で
洋犬のようには愛想はよくありません。ク~は特にそうですから・・飼い主に似てか・?
(前には本気で噛まれて、かなり腫れて病院で治療も何度かしました。)
又・ふん・しないので、抱いて外に出して
歩かせました。雷がなって雨も降ってます。ふんをしてくれてました。
そして少し歩かせました。
ふんしないと食欲減退しますからね。
今日は一日そばにいて見守ってました。右足明日は改善されればよいが・・
頑張れ・・・頑張れ・・・ガンバレ・・    ク~・・・・

video

・・噛まれても怖がったらこちらの負けです・・
video

穏やかに抱かれています。

video
花が今の季節ありませんね。これ何かわかりますか・・ 
五色唐辛子の実

2014年8月23日土曜日

ク~珍しい行動

昨夜は竜巻注意報が2度出され遠雷が響き
時々強い雨が降りました。
今朝は雨もやみましたが
積乱雲が天空を覆って太陽も雲の影から顔を出してました。
湿度は高いですが涼しい朝でした。
ク~は、外に出ると待ってましたとばかりに用を足します。
最近は自分で網戸を開けることができなくなり、
ベランダに出るのもじっと見つめて考えて
やっと踏ん張って出るようになりました。
トイレできるぎりぎりまで我慢しているようです。
水をよく飲んでくれるのは安心です。
今朝も散歩して出会う方達からク~の体調を心配して
頑張れと声かけて励ましてくれます。ありがたい事です。

video
親猫が側溝にいたのを珍しくク~が
追っかけました。あっという間に野良親はいなくなりました。
;

空き地に子供達3匹が木登りしたりして
遊んでました。


種が飛んできたのか咲いてます。


   8時過ぎにク~に朝食を作って食べさせようとソファに寝ていたク~を
下したら様子がおかしい・・今度は右前足に障害がきたようです。
暫く安静にさせて見守ります。何時間か後には戻るかも
左前足の時も3時間後には戻ったから・・
video
痛い?右前足を腕枕にして寝ています。
起きた時治っていればよいが・・?


今日は一日暑かったです。ク~の右足の違和感少し改善したようです。
色々な症状が出たので、驚くこともなく見守って介護してます。
夕方の散歩も終えてトイレして穏やかに眠りにつきました。
ク~との絆は固いですから見守ってます。

2014年8月22日金曜日

洗濯日和になりました。

朝は霞が団地全体覆っていて灰色の空模様でしたが
  8時過ぎには日差しが出て今日も30度の暑さになりそうです。
 今日は暑い中昨日遠出して現場調査した現場の内業の書類
編集・手続き申請書作りです。孫は明日帰るかもです。
ベランダでプ-ル遊びでしょう。
散歩から帰ってシャワ-浴びて大量洗濯して干しました。
   午前中には乾くでしょう。午後からもしかして雨が降るかもです。
肺がん・結核検診が市から届いたので申し込みしました。
来週は毎月の持病の定期検診もあります。

 野良ちゃん玄関の砂利石に寝込んでました。
今日の散歩はここまで、動きません。
最近歩くのが辛いようです。
それじゃ歩調合わせて帰りましょうでした。

ヘランダから入ってもいいですか・・どうぞ・・でも入らない。

我が家の四季バラが一輪咲いています
               サルスベリの花があちこちで真っ赤に咲き誇っています
お向かいさんの巨木の百日紅です。
ゆっくりお休み・・敷布も替えてよい香りしてます。