2014年12月31日水曜日

雪の元旦・初日の出・元朝詣り


初日の出(6時53分)

video
紅白歌合戦長渕剛明日へ続く道良かったがク~は(-_-)zzz(-_-)zzz
video

午後から孫達着替えを取りに来たので、東照宮にお参りしてきましたが正面階段入口は
大混雑でした。裏口知っているのでそこから境内に入り拝礼してきました。
犬は境内に入らないで下さいの張り紙が出たの前に知っていたので留守番でした。



video
背丈も伸びて大きくなりました。手足が大きいから
背も高くなるぞ・・
video






大晦日の朝の散歩

video

                 底冷えする大晦日の朝の散歩でした。
                 道路が凍って滑ります。今年も今日で終わます。
                 振り返るとク~共々色々体調面でありましたが
                 元気に二人とも年を越すことができます
ク~ブラッシして年を越します。
来年もよろしくお願いします((+_+))(*^。^*)


2014年12月30日火曜日

今年もあと二日・・

底冷えする朝でしたが真っ赤な燃えるような大きな太陽が空を茜色に
染めて昇ってました。
道路は日陰は凍ってク~も足を滑らせていました。
昨日は毎月の検査と薬をもらいに行ってきました。
持病0.1数値上がりました。矢張り12月に入り
食事・ストレス等の自己管理がうまくいかなかったようです。
孫達今日夕方我が家に来る予定でしたが、我が家でインフルエンザA型にかかった
住人が出たので、今年は来るのを止めましたが
婿殿実家に寝泊まりするとの事で了解しました。
残念なことですが仕方ありません。
去年は私は30日から入院生活でしたから12月末は我が家には
何か起きますね。今日は父の月命日(37回忌も終わり)、明日は母の月命日(法要はしたが)
なのでク~連れて墓参りに行ってきます。
良い年をお迎えください。

video



2014年12月26日金曜日

御用納めの日

video

今日は御用納めの日です。イブの日は急ぎの仕事何とかしてほしいとの依頼で
午前1時過ぎまでかかって書類・図面作りして、25日の午前中に依頼主に渡して
無事済んだようです。懸案の仕事まだあるが来年頑張ります。
矢張りこちらも踏ん張っただけに疲れがでました。
夕方毎月の血糖値検査に行くつもりです。
病院は29日までやっているので体調の加減で
どちらかの日にします。
今日は一年間の書類の整理します。

今朝はク~も散歩に行きたそうにして階段の上でじっとしているので
気持よい青空ですが風の冷たさを感じながら行ってきました。
昨夜は爆睡したので体調も血糖値も良くなりました。
夜更かしはできない年齢になりました。(-_-)zzz
それにしてもク~は元気になってほっとしています。((+_+))
 

2014年12月24日水曜日

クリスマスイブ

Merry Christmas
いよいよ、年末突入ですね。 
クリスマスやお正月、みなさん楽しんでくださいね
ク~には犬用ケ-キ買ってきました。
今日は大雪の日に生まれた娘の誕生日でもあります。
   仕事少し年越しですが26日で御用納めにするつもりです。
  今年は倒れないように無理しないようにしてます。

ねこまる・・サンタになる【透過】PNG

video





2014年12月23日火曜日

雪原散策

青空の良い天気でしたが風があって体感温度も冷たく感じる天皇誕生日でした。
ク~と南川ダム方面の雪原を散策して気分転換してきました。
南川ダムの野菜市場は今日で来月10日まで閉じるとの事でした。
野菜買いたいものは余りありませんでした。
白菜づけとセリがあったので買いました。
湿った重い雪で歩きづらい雪原でした。


2014年12月22日月曜日

冬至と新月・・柚子湯・・

ネット調べ一部写しです。

12月22日、冬至。一年のうちで、夜の最も長いこの一日。今年は冬至と新月が重なる、
19年に一度の「朔旦冬至」にあたるようです。
月のでる夜は美しいけれど、月のない長夜は神秘的かな?。
日本中が暗闇におぼれるこの特別な一夜、

東京駅100周年記念suica発売で大騒ぎ嫌な光景の報道でした。
事故が起きなくて良かったけど。展示品も破壊されたようだけど
みんなが買えるように限定しないで
発売しろよ・・ネット販売もあるだろうが今時・
・想定外の人出か・・なんでも・・
説明に混乱前に駅長出てこい・
駅舎外の人達にもしっかり説明しなさいよ。

東京駅の丸の内駅舎の屋根にも使われているのは
石巻市雄勝町のスレ-ト瓦です。あの震災の津波で雄勝町は
大きな被害で全て流されてしまいました。が今回の駅舎改築の為スレ-ト瓦必至で集めて
完成させました。
復興を願う東北人の職人さん達の気迫・職人魂でしょうね。
それなのに・・・あの騒ぎ・・
今ご近所に住んでいる画家、齋藤玄昌實氏がデザインし、
スレ-ト製作の斉藤画伯が指導して
地元の小学生たちがふるさとの復興を願いながら制作したダイナミックな富士山「雄勝の石絵」が、丸の内北口の地下1階に展示されているとの報道がありました。
美しい富士山の絵ですね。観てみたいです。
一度斉藤さんの雄勝町にあったアトリエに観に行ったことありました。
美しいすばらしいスレ-ト石とは思えない絵です。

                  写しです。著作権違反になるかな・・後で削除します。




video

2014年12月21日日曜日

(ー_ー)!!かお・・顔・・顔・・表情

昨晩雨が降ったので道路の雪も融けました。
日差しがありますが冷え込んでいます。
ク~をブラッシングしてやりましたが
ベランダは風が冷たいです。今日はのんびりしてます。


笑う門には福来たる


2014年12月20日土曜日

仙台宮町東照宮へ・・


例年のように仙台宮町の東照宮に行って神棚の
天照皇大神宮のお札を買ってきました。
震災で倒れた灯篭もしっかり 全て直して正月を迎える体制になっていました。
帰り道ク~を念のため獣医さんに診てもらいました。
体重は9.2キロと1キロ減っていました。
造血剤の薬をひと月分もらって来月血液検査して
数値調べるとの事でした。その他は今までと
同じ状態のようです。私も来週末はいつもの検査です。



video


         

2014年12月19日金曜日

銀世界の朝焼け


video

茜色に染めている大きな太陽の日差しを浴びて朝の散歩にでかけました。
道路はざくざくと凍った雪の砕ける音を響かせてました。
空は雲一つない青空でした。
日中は7度と少し暖かになるので道路の凍ったのが融けてほしいです。
明日から又天気が荒れるようです。晴れ模様なので午前中現場に行ってきます。



2014年12月18日木曜日

強風・・吹雪・・・穏やかな日差し

爆弾低気圧が荒れ狂って大被害を及ぼしているようです。
  こちらは朝から強風が吹いてますが時折吹雪いたり止んだり
日差しが出たりのめまぐるしく変わる天気です。
朝から2度雪かきして車の出入りできるようにしてます。
昼ごろにもお向かいさんお隣さんと一緒に雪かきして
道路は歩きやすくなりました。
夕方まで一部融けてしまうでしょう

video

video
孫達も雪の被害心配してメ-ルよこしたが東京は青空のようで
風もひかずに元気なようです。