2015年4月30日木曜日

孫とク~朝の散歩

朝早く起きて垣根剪定をして8時前には全て完了しました。
孫は7時頃には起きて元気に居間で遊んでいます。
早いもので6月で2歳になります。
なぜがおしゃべりも達者です。
近くの幼稚園の隣の公園に滑り台とぶらんこがあるので
乗りに行きました。幼稚園の庭園には鯉のぼりが
ひらひら舞ってると思いきや風がないので
静かに垂れて休憩してました。(-_-)zzz(^。^)y-.。o○
5月になれば元気にひらひら舞うのでしょう。
でも園児たちの元気に遊ぶ声が響いてました。


video
ク~を一度だけちょっと触りました。

video
一人で登ってピ-スサインして滑ってきました。
カメラ向けるとピ-スサインです。

video
ブランコもひとりで乗ってゆらゆら楽しんでいました。
ク~は静かに見守ります。ボ-ルの番犬
;
多種類色鮮やかな椿が咲き始めて庭が明るくなりました。

国営みちのく杜の湖畔公園散策

北唯一の国営公園です。蔵王山麓の裾野、釜房湖畔に位置し、南東北の主要都市である仙台市、山形市、福島市を20~50km圏内におく、豊かな水と緑に囲まれた公園に孫が来たので
散策に出かけました。大変な人ごみで入園するのに30分以上並んで待ってました。
丁度チューリップ・芝桜・三色すみれ・ビオラ・菜の花・八重桜等の花々が
庭園に咲き誇ってました。孫も楽しそうに駆け回ってました。
穏やかな青空の日和でした。
同じ名前で4歳の♀の大人しい柴犬のク~ちゃんです。
興味深々・・わが愛犬ク~はわれ関せずいつもの様子・・

2015年4月29日水曜日

昭和の日 庭木の剪定の日々

4月29日といえば、少し前までは「みどりの日」と呼ばれていた日だったのですが、2007年に
「昭和の日」に改名されました。ちなみに「みどりの日」は5月4日になりました。
朝は少し肌寒いですが日中は21度になるようで、半袖で十分な初夏の服装です。
昨日は午後から裏の垣根の剪定をしてすっきりさせました。
後片付けで、ゴミ袋に入れる方が腰曲げて疲れますね。
端の方に山積みして片付けは少しずつやります。
ゴミ袋は十数袋になるようです。
表西側、北側の垣根も剪定を休み中にやります。
video

剪定しないとねの垣根・・(チェーンソーで高さ低く切ります。)

ミニお庭拝見・・綺麗ですよ。