2015年9月30日水曜日

虹の彼方に(^^♪,願いを込めて

肌寒い朝で霧雨が降ったり止んだりの中
6時過ぎ朝の散歩に出かけました。
灰色に覆われていた空が青空に変わり白雲の間から
月が顔を出しました。そして茜色に染めた陽射しを浴びて
薄らと虹が出ました。今朝は元気に歩いてくれました。



2015年9月29日火曜日

秋晴れのひと時(^^♪(^。^)y-.。o○

video

秋晴れの青空の午前中国営みちのく杜の湖畔公園に
ク~と孫連れて遊びに行ってきました。
約70万本のキバナコスモスが蔵王連峰を背景に
丁度見頃で咲き誇り
孫は大きな滑り台がお気に入りで何度も何度も一人で
滑って楽しんでました。
2時間程秋晴れのひと時を散策して過ごして帰ってきました。







約70万本の花の手入れが大変です。







・・・アイスが大好き・・・

ク~はお疲れ気味・・ク~もアイス食べてました。

・・お気に入り・・
滑り降りてこの坂道走って登って又滑りの繰り返し。

2015年9月28日月曜日

肌寒い澄み切った秋空の朝

  朝焼けが西の山容を赤く染めてます。
  ヒンヤリして肌寒い朝になりました。
  いつものように一回りしてク~を起こして
  散歩させました。今朝は少し体調が良いようで
  右後ろ脚の筋力が落ちてふらつきますが
  歩いているうちに落ちつきました。
  トイレする為しゃがむ時筋力の衰えでしっかりしゃがめずに
  ふらついて小便をする時後ろ足にひっかけるようになりました。
  便を出すのも後ろ足のふんばりがきかず大変そうです。
  衰えを感じます。それでも頑張って朝起きて散歩してます。

昨晩は中秋の名月でした。
 子供の頃はお袋が団子などお供えしてました。
野に咲くススキや萩の花を
 子供達が採ってきてお菓子・果物と一緒に飾りました。
飾ったものを後で皆で食べるのが楽しみでした。
今は我が家てもそんな季節感を思うのは我だけで
育った家庭環境の違いでそんな風情も忘れられてます。
ク~と一緒にベランダで想いを巡らして穏やかに
眺めてました。秋の七草か?
                   

かりんちゃん17歳もふらつきながら散歩頑張ってます。
心臓の病でも・・
このパグちゃん3歳ですがてんかんの病があり薬飲んでいます。
   このパグちゃんの飼い主さんの前の犬は白血病で亡くなったそうです。


散歩から帰って一休み

2015年9月27日日曜日

第23回学区民大運動会



澄み切った秋晴れの天気に恵まれて
4団地親睦学区民大運動会が催されて
多数の学区民が参加しました。
15種目のプログラムがありそのうち
玉入れ・綱引き・むかで競争・リレ-が
町内対抗で点数が入ります。
昨年は我が団地1位でしたが残念ながら
三位でした。
(2位点数同じで2団地で決戦の玉入れで負けて三位でした)
それぞれ種目に参加すると景品がもらえます。
家庭用品が主です。
若葉もやってきましたが、
合図のピストルの音に驚いて泣きじゃくってました。
物音に動揺する子です。
暫くして初めての大勢の中に溶け込んで元気になって
未就学児のよ-いドン30メ-トル走に抱かれて参加してお菓子の商品を
貰ってきました。
朝参加の際にプログラムの端に抽選券があり切り取って参加受付箱に
名前と区民名を記入して入れておきます。
全種目終わると閉会式の前に
「おたのしみ抽選会」あり
500円・1000・3000円のクオカ-ド各10名 20名とか
砂糖・米3キロ・5キロ何名とか受付箱からとって呼ばれます。
そして最後の10キロの新米1名となった時・
若葉様と呼ばれました。
なんと若葉の名前で参加した抽選券でした。
まあ・・驚きでした。商品も沢山もらって
お隣さんも500円のクオカ-ドあたり
車に積み込んで意気揚々と帰って来て
自宅でひとめぼれの新米10キロと万歳三唱して
記念写真でした。想い出になる若葉初の大運動会参加でした。 




じい様頑張って参加商品の山・・若葉は新米10㌔やったね・・
お昼のおにぎりお茶も出ました。


2015年9月25日金曜日

あらためて変形性脊椎症について

変形性脊椎症について

高齢のワンちゃんやネコちゃんにも腰痛があることをご存知ですか?ペットが歳をとってくると胸から腰にかけての背骨が徐々に変形して、背骨の中を通る脊髄の神経を圧迫することによって麻痺や痛みが生じることがあるのです。

ゼノくん、アックちゃんの素朴な疑問

ゼノくん、アックちゃん 裏の家に住んでいるおじいちゃん犬はしょっちゅう腰がいたくて、お散歩もあまり行きたくないんだって。なんでも「変形性脊椎症(へんけいせいせきついしょう)」って名前の病気らしいよ。ペテラス、これはいったいどんな病気なの?

まず、脊椎の場所と役割について確認しておこう。

脊椎とは簡単にいってしまうと背骨のことだよ。脊椎は頭のすぐ後ろからしっぽまで、小さな骨が長く連結して出来ているんだ。
一つ一つの脊椎の間には弾力のある椎間板がはさまっていて、背骨を曲げたときに骨同士が直接ぶつからないようなクッションの役割をしているんだ。
脊椎の中には大きな穴があいていて、その中を脳からつながる太い神経が通っていて、これを脊髄(せきずい)という。脊髄はいわゆる脳と全身をつなぐ神経の束で、それぞれの脊椎の間から枝分かれして体のすみずみまで神経を伸ばしているんだ。

へえ、背骨って体を支えているだけじゃなくて、大事な神経の束を守る役目もあったんだね。じゃあその背骨が変形しちゃったら、神経も変形しちゃうんじゃない?

変形性脊椎症は神経が障害を受ける病気です

ほお、今日のゼノくんはさえているねえ。確かに変形性脊椎症は神経と深い関係のある病気だよ。変形性脊椎症になると脊椎の一部がカルシウム沈着をおこして異常な突起ができてしまったり、隣り合う脊椎がくっついてしまうんだけど、それ自体で腰が痛くなったりする事はあまりない。せいぜい背中の柔軟性がなくなって、歩き方がややぎこちなくなる程度なんだけど、もし脊椎にできてしまった突起が神経に触ったり圧迫したりするとさまざまな症状が出てくるよ。また、今度話をしてあげるけれども、脊椎の変形によって椎間板ヘルニアという、同様に神経を圧迫する病気が出やすくなるとも言われている。神経は感覚を脳に伝えたり、逆に脳からの信号を伝えるためのものだから、もし、途中で強く押さえつけられたり、傷ついたりしたら、強い痛みが出たり、感覚が麻痺したりしてしまうんだ。

それが、おじいさん犬が言っていた腰の痛みってやつなの?

変形性脊椎症は痛みや麻痺の症状を示します

神経が圧迫されると軽いしびれや痛みがでてくるんだ。さらにずーっと圧迫されつづけて、その神経がもし全く脳に信号を送れなくなったら、感覚をまったく感じる事のできない麻痺の状態になってしまうこともある。
具体的に、痛みがある場合には歩いたり触られるのを嫌がるようになる。また、麻痺が見られる場合には、足元がふらついたり、立ち上がれなくなったり、中腰でトイレができなくなったりといった症状が見られることもあるんだ。

へえ、怖いねえ。どうしてその変形性関節症って病気になっちゃうの?

一種の老化現象と考えられています

関節症の原因はいろいろ考えられているけど、一番大きな要因は歳をとって関節の軟骨が磨り減って変形してしまうためといわれているんだ。また、背骨の関節に負担をかけるようなことも発症が加速する要因となるだろうね。たとえば肥満で必要以上の負担を背骨にかけつづける、運動不足で背骨が支えきれなくなってしまうほど背中の筋肉が衰えてしまう、逆に背中に過剰に負担をかける運動を繰り返したりする事もあまりよくないだろうね。

それって、ワンちゃんだけの話じゃなくて、私たちネコでもある病気なの?

変形性脊椎症はワンちゃん、ネコちゃんの両方に見られる病気です

残念ながら、この病気は歳をとったネコちゃんで、特に太りすぎ、もしくは過去に肥満だった子にもよく見られる病気だよ。ネコちゃんのほうが毎日お散歩に行ったりしないから、気が付きにくいかもしれないけど、やっぱり腰の痛みや後足の麻痺がでて、レントゲンをとってみると気がつくんだ。

体重管理やサプリメントで若い頃から予防をしましょう。

予防をしようとするのはいい考えだね。背骨や神経は簡単にいじるわけにはいかないから、いったん発症してしまうと根本を治療する事はほとんどできないんだ。痛み止めや消炎剤などを使って少しでも症状を和らげてあげることしかできないんだ。
だから、今のうちから関節を保護するサプリメントを使ったり、食事療法で体重管理を行なうことで、背骨に余分な負担をかけないようにすることがとっても大切なんだ。


写し

http://peterrace.jp/sick/thema4/cat03/sick_48.html


肌寒さの秋雨の朝


・・ 朝の目覚め ・7時前・

・・霧雨になったので朝の散歩・・残念トイレでない・
・・散歩が短い?・・
video

痛め止めの錠剤一粒混ぜての柔らかい・肉野菜交じりの朝食も
完食して眠りにつきました。
今日は湿度が高いせいか体調優れ無いようで夜中二時頃動き回ってたので
暫く抱いて横にさせたら眠ってくれました。ク~の朝食つくっていたら
7時前に起きて廊下に出てきたので霧雨の中少し散歩させましたが
いつもの電柱まで歩きました。が止まってじっとする回数が増えたので
抱いて戻ってきました。食後はいつも横になります。
横になるまで体制整える時間が必要です。
見守るだけです。
今はぐっすり寝ています。(-_-)zzz            

video



孫もおしゃべりが上手になって大きくなりました。
今度お姉ちゃんになります。暫く一緒です。
・・週末日曜日の町内対抗運動会に一緒に走れるかなぁ・・