2016年2月22日月曜日

今朝の食事風景


今日はにゃんこの日だそうですね。
今又ネコブ-ムになりました。
犬を飼う方より増えてきているそうですね。
昨日獣医さんに診てもらい睡眠薬を少し強くしてもらいました。
前のが効き目が薄くなり夜中起きて吠えるので変えました。
今朝は4時過ぎに起きてくるくるまわるのでベランダに
出したら矢張トイレを教えてくれていたのです。
前は我慢せずに布団、敷布等々にしていたのが今は前のように
教えて我慢するようになりました。パンツを履かせていません。
それから6時過ぎに朝食して牛乳、炒め止めの薬飲ませて
静かに眠ってます。(今朝も立って食べさせました。)
眠り薬がまだ効いているのかもしれません。
自分でくるっと回って起き上がるのが増えてきてます。
事務所中にクンシランの甘い香りが漂っています。
何故か10時頃まで漂わせています。
今日も書類作りの内業なので、ク~を眠らしてお昼前に散歩に連れて行きます。
吠える鳴き声が少なくなりました。

曇り空で肌寒いです。
二階のク~を見ると起きてくるくるまわっているので
トイレのようです。
10時コ-ヒ-タイムの散歩に連れ出して
匂いがついているのか我が家の前で出してくれました。

ク~を二階に上げて自分も40分程歩いてきました。
大東岳の山容が今日は観えました。風が冷たかったです。

2016年2月21日日曜日

リハビリ散策・・成果・奇跡・?

明け方まで降っていた雨も止んだので
朝の散歩に6時過ぎに一人で出かけて戻って
ク~の散歩に又行きました。
今朝は暖かだったので桜並木まで往復
ク~を歩かせてみました。
行きは快調に歩きましたが帰りは疲れ気味になり
ゆっくり歩いて何とか自宅に戻ることができました。
暖かくなったら体調観ながら少しずつ距離を伸ばしてみます。
強風が唸ってます。






夕食の奇跡?
video
毎日右後ろ脚をもんでやり、軽く引っ張ったり縮めたりを毎日繰り返して
朝晩の散歩してました。
夕食の時立たせて食器を近づけたら立って食べ続けました。
明日も同じ姿勢で食べてくれることを願っています。
・・そして自分で立ちあかれることも・・
獣医さんたちは加齢だからね・・と言われてましたが
ク~の野生の治癒力を信じてリハビリをしてました。
この行動が奇跡的に継続してくれるといいが・・(ー_ー)!!



2016年2月20日土曜日

君子ランの咲く時期

朝7時前にク~を起こして散歩に出かけて
トイレさせて戻り朝食を食べさせた後に一人で
いつものコ-スを散歩して戻ってきました。
白い吐く息が見えなくなりました。
少し汗をかくようになりました。
ク~は又いつものように(-_-)zzz
曇り空で雨模様になりそうなのでまた
散歩に連れ出します。夜中起きないようにね。



今年も豪華に5鉢の君子蘭が咲き始めました。
寒暖の差があったので株全部に花芽が出てきました。
全部で20数本の花芽になるようです。
真打は、大株の鉢が咲いた時です。
そのうち高価な白の君子ランを咲かせたいですが
いつになるか?

花言葉 貴い・気高さ・端正・望みを得る・高貴・情け深い・ 誠実・幸せを呼ぶ
別名   クリビア・ウケザキクンシラン
科・属名 ヒガンバナ科・クリビア(クンシラン)属
原産地  南アフリカ原産
状態   多年草

栽培方法
一般的には鉢ものを求めて育てます。日当たりのよい場所に置きますが、直射日光に弱く葉焼けを起こしやすいので、夏は涼しい半日陰に移し、十分な水やりをします。春から秋の間は、2か月おきに錠剤タイプか有機質の固形肥料を施します。
寒さに当てないと花茎が伸びずに開花してしまうので、初霜が降りる頃まで軒下で管理し、その後室内に取り込みます。

玄関に一鉢置きました。寒いので開花を遅らせています。

2016年2月19日金曜日

気分転換散策・・想い出

想い出の地に気分転換にク~と二時間ほど散策して12時前に
戻り午後からオイル交換に行きます。
泉ケ岳スキ-場に最初に行ったら結構積雪もあって
子供たちのスキ-教室なのでしょうバスが何台か止まっていて
大勢の子供達が準備してました。
ク~と雪の上を歩くつもりでしたが写真だけ撮って、
七北田ダムに寄りました。強風と雨模様になってきたので
少しク~を歩かせて戻ってきました。
ク~に昼食させたら疲れたのか眠ってしまいました。
これで午後から出かけられます。
ある程度疲れさせないと夜中にお起きられます。
冷たい強風が吹き荒れています。
我が愛犬ク~は、本当に病と、加齢の身体的能力の
ギャップにも頑張ってます。獣医さんも気力が凄いと
診察の結果です。
ク~と淡々と自分の病と二人で挑む心は前向きです。
387座を一緒に登った気持ちがク~の先導柴犬として
飼い主に今も心意気と戦っているのでしょうから
しっかりサポ-トです。凄い子です・・恩義を忘れません
こちらもね・・・.クマと対したこともあります。
どんな時も背負ったこともありません。
冬山でもしっかりル-トを外れず先導してくれました。
吠えることもなく子供が頭を撫でてもじっとしてます。
犬にとって不意に頭を撫でられるのは嫌なことで
かまれても仕方ない行動ですが、じっと我慢の子です。
本当に今は頑張ってます。巻き毛のしっぽになっているでしょう。
懐かしい場所覚えてます・・・気が付くか・・後ろ右足外向きで
すね。・お互い助け合ってます。。)

・・明日を思い患わず今日を一生懸命・・・






2016年2月16日火曜日

寒暖差が厳しい週・春の兆し



日差しを浴びて青空の中の毎朝の散歩です。
背筋伸ばして元気に歩いてくれますが
トイレ腰を下げてするので支えが必要です。
でもしっかり用便してくれます。
ク~の面倒みて帰ってきて10時前に散歩に出かけて
少し汗かきました。ク~連れでないのが寂しいなぁ・
今日も書類の整理です。
泉ケ岳の頂上直下に牛型が現れてきました。春も近いですね。
大東岳・面白山方面はまだまだ雪深いです。
朝の散歩でトイレもして朝食・牛乳飲んで熟睡しました。
この後ろ右足体制だと回転して立ち上がれません。
左後ろ脚下で右体制だと自分で回転しながら立ち上がれます。
右後ろ脚の筋力アップできれば立ち上がれると思いますが・
春の兆しの芽
イワウチワ/・水仙・クリスマスロ-ズの芽が出てきました。
Koyoさんの庭ではクリスマスロ-ズが咲いているようです。

2016年2月15日月曜日

寒さ戻る

昨晩も薬が効いて朝方まで寝てくれました。
朝7時にいつもの散歩させてトイレさせて
戻ってきて朝食と水分とらせて寝かせました。
10時過ぎに又散歩に連れ出して便をだしてくれました。
刺激を与えて脳の活性化させようと思って毎日朝晩寒くても
散歩させてます。
ク~を部屋に置いて団地を一周して少し汗ばんで帰って
来ました。天気が午前中は青空を見せましたが11時過ぎには
雪交じりの雨が少し降り出して泉ケ岳吹き降ろしの強風になってきました。
今日は事務所で内業と税務署に申告の書類整理です。

ク~の寝姿

2016年2月13日土曜日

春の陽気・・介護

  朝方まで降っていた雨も止んで暖かな日差しになり
 日中も14度の暖かさなのでク~を洗ってやりました。
 しっかり部屋で乾かしてベランダで日光浴させました。
 明日は雨模様になるようですが暖かい日になりそうです。
 ク~昨晩は眠り薬が効いて爆睡でした。
 朝食も完食して牛乳もよく飲んでまた眠りに
 つきました。夕方散歩に連れ出します。
 明日は雨模様になるようです。
 

数か月前から工夫して食事のやり方の一つです。
色々やり方してます。
ク~は今は立ち上がれません。
事務所で内業、事務処理の時
朝・昼・晩・・介護は淡々とやってます。
仕事で出るときは・・朝晩になる時もあります。
それに朝晩トイレ散歩です。筋力アップ・・運動は必要です
その日によって色々身体状態がありますね。







2016年2月11日木曜日

建国記念日の朝


明け方まで降っていた雪も止んで午後には
日差しも出て雪も融けました。
今日は福島の山に入る予定でしたが
ク~の体調が心配で行くのやめてク~の介護です。 
眠り薬が効いて午前4時過ぎまで大人しく寝てくれました。!(^^)!
   
                           
夕方4時過ぎの散歩でトイレさせました。
帰って来て夕食させ、牛乳飲ませたらしばらく
寝てしまいました。起きるとこんな風に回り始めます。
徘徊ですね
これが夜中の12時過ぎから始まります。
何度も立ち上がらしてみてます。倒れるとしばらくすると
吠えます・何度か繰り返します・・そして
疲れると寝ます。(ー_ー)!!
これが毎日でした。お互いの為にク~に睡眠薬必要です。
動画2分弱なので途中編集です
video

2016年2月10日水曜日

雪模様の朝



夜半から降り始めたのか4時過ぎに起きたら雪模様でした。
昨日の夕方ク~を獣医さんに連れて行って様子を診てもらい
痛み止めと夜中になるとくるくる左回りして倒れると吠える行動が
しばらく続いていて寝不足気味になるので軽い睡眠薬を投与する
ことにしました。獣医さんに速足歩行の動画を見せたらまだまだ気迫がありますね
と言われました。くるくる回るのも運動になりますから観ていて下さいとの
事でした。(子供用のプ-ルに入れると丸いので淵にそって歩かせるやり方も
ありますね)暖かくなったら試してみます。
睡眠薬を9時過ぎに飲ませたら効いたようで静かに眠りにつき
明け方4時過ぎに起きて少し吠えてくるくる回り倒れて
又眠ってしまいました。こちらもゆっくり眠れました。
毎朝5時過ぎにトイレするので
朝7時過ぎに起こして雪が降っている中朝の散歩にでかけました。
まだ薬が効いているようなのでトイレ直ぐにするのがしないので
少し歩かせて戻ってきて朝食とらせて牛乳を飲ませました。
今は日差しも出てきて雪も止みました。
お昼頃また散歩に連れ出します。


video

2016年2月9日火曜日

国営みちのく杜の湖畔公園のかまくら祭り

先週の金曜日は天気に恵まれたので午前中の予定で
みちのく杜の湖畔公園のかまくら祭りを観に行ってきました。
雪景色の銀世界で北蔵王連峰も綺麗に観えてました。 

着いたのが10時頃だったのと平日だったので来園者は少なかったでので
ゆっくり楽しんできました。横手のかまくらと同じ大きさだそうです。
若葉はそり滑りは怖がって雪玉作りしてました。
そのうちやっと母親と滑る決心して滑りました。
二度は怖くて拒否でした。
古民家の方にも散策して、本条家の古民家にも同じかまくらがありました。
銀世界の中の古民家を眺めるのも風情があります。
この時期に来たことなかったです。
ある古民家に見事な雛飾りがありました。
帰りにおいしい蕎麦屋でお昼食べて一時前には帰ってきました。
遊びと歩き疲れて孫たちは車の中で熟睡してました。
日曜日には帰京しました。又連休に来るそうです。


 
video
 
今朝のク~の散歩
 
元気にしてます。
video