2017年2月28日火曜日

子猫ソ-ラ日記・・下痢・・クロストリジウム菌胃腸炎症

カンビロバクタ-症菌で下痢になったのが薬を飲ませて死滅して治りましたが
昨夜又下痢になり診察してもらったら下記の菌が検出されました。
飲ませて様子見です。
今母親からの抗体が薄れてきている状態だそうです。
下痢にもめげずにソ-ラは食欲もあり元気です。
病院の診察台ではじっとおとなしく下痢止めの注射二本うちました。
我慢強く鳴きもせず良い子です。
書類作りしながら時々二階に観に行ったが
食欲がなく寝てばかりで元気がないです。
下痢止めの注射が効いているのか?明日からは細菌に対する
粉薬一日一回です。苦い粉薬のようです。嫌がるかどうか試して
飲ませ方のやり方考えます。
カルカンの缶詰少し昼に食べてくれました。
おっとク~が事務所に降りて来ました。じっと傍に座って観てます。
元気取り戻したようです。夕食後便の状態を観察します。
この子病院に連れて行って帰って来るといつも元気なくなり
寝ています。時間が立つと元気を取り戻す子です。


ある動物病院の先生のネット調べです。
犬や猫の下痢の原因菌のひとつに
 クロストリジウム菌(Clostridium perfringens)があります。
 この菌は
 もともとは腸内の正常細菌叢を構成する菌のひとつですが
 何らかの原因・刺激により
 芽胞を形成するようになり
その時に産生される毒素が
 腸に炎症を引き起こし
 下痢となるわけです。
 グラム染色を施した糞便塗抹標本を鏡検し
 芽胞形成菌(クロストリジウム菌)の増加を確認すれば
 おおよその診断はつきますが
 必ずしも
芽胞形成菌の増加=クロストリジウム性腸炎
 とは限らないので
 そのあたりは慎重に診ていく必要があります。
 クロストリジウム性腸炎をきちんと診断するためには
 糞便中のクロストリジウム菌の毒素
 およびその遺伝子の検出が有効とされていますが
 実際の臨床の場ではそこまで検査することはせず
 症状の見極め、抗菌薬による治療の反応性などから
総合的に診断していくケースがほとんどです。
 通常は1~2週間の投薬で良化するので
 あまり神経質になる必要はありません。

2017年2月24日金曜日

子猫ソ-ラ日記・・体調回復・・

薬が効いて便も固めになり食事後に元のように水を飲んで
大小するようになりました。下痢もなくなりました。
今朝も朝4時には起きてこちらが起きるのをじっと枕元で
座って待っていました。電気つけるとさぁ朝の運動で
跳ね回ってます。お腹すくとエサのある場所覚えていて
ニャ-ン・ニャ-ンと催促です。
食べるとひと暴れして眠ります。時々強風が吹いてます。
朝方は青空に白雲が流れてましたが、9時過ぎに
粉雪が舞って灰色の空模様になり冷えてきました。
晴れたり曇ったり不安定な天気の一日になりそうです。
今日は毎月月末の金曜日の終業 時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかける
「プレミアムフライデー」だそうですね。
休め・・休め・・
そうはいかないでょう・・安部さん最近何考えているのか?・・
安倍 晋三首相の妻まで学校問題で・・・庶民は本当に大変何ですよ・・・
向かい壁に大鏡があるので写っている姿を興味津々で観ています。

毎年よく咲いてくれます。微かな甘い香りを漂せます。

2017年2月21日火曜日

子猫ソ-ラ日記・・雪模様・・

朝方から粉雪が舞って寒さがぶり返しました。
ク~の下痢の原因が気になって獣医さんに午前中
診察してもらいました。
便を取って顕微鏡で調べたら動いているのがいました。
カンビロバクタ-症との診断でした。
初期の状態で子犬・子猫に急性の感染性下痢を起こす病気だそうです。
ソ-ラは母親からうつり母親の抗体があったので発症しなかったが
その抗体も薄れて発症したそうです。
潜伏期は1~7日間で、急性感染の徴候は、嘔吐、水様便の下痢です。
まさにその症状でした。今は柔らかな便が継続しています。
七日分の粉薬を一日2回投与することになりました。
5~15日間でおさまるようです。体重は3.6㌔でした。
人間にも感染するそうですから手洗いして注意します。
それに暫く部屋から出さないようにします。
避妊ついてはまだ小さいとの事で4月初め頃にすることにしました。
病院に連れて行かれて帰って来て疲れて眠ってしまいました。
気疲れしたようです。診察中は大人しくしてました。
この子人見知りします。

2017年2月19日日曜日

子猫ソ-ラ日記・・冷え込み・・

ベランダのク~の小屋が強風で端に引きづられて
柵に止まってました。
空を眺めると青空に半月が出てました。
5度以下の寒い一日になるようです。
今日も事務所で仕事です。
今朝は4時過ぎに起きて暗い中跳ね回って遊んでました。
元気だなぁ・・灯付けるとニャーンと鳴いてご飯と要求です。毎朝の日課です。
便も形状ありの軟らかめですが下痢状態でなくなりスム-ズに出してました。
前は逆に固めで出すのに気張ってました。
体重計ったら3.3㌔だったのが3.5㌔と増えてます。
 去勢もあるので 様子観て診察してもらいます。


2017年2月18日土曜日

子猫ソ-ラ日記・・ビニ-ルマン変身・・

暖かな日だったのに今朝は寒さが戻ってきました。
昨晩も仕事で遅く帰って来たら足音が聞こえたのか玄関口で
ソ-ラが待っていました。疲れも癒されます。
夕食後部屋で果物食べていたらビニ-ル袋の中に入り
遊んでました。好きですね狭い所に入って・・
出るとき首にひっかかままビニ-ルマンに
なってその辺徘徊してました。
今は色々なことに興味津々でやってみますね。

お帰りなさい待ってました  好きな場所です。良く落ちないで飛び上がります
ビニ-ルマン登場・・・・(^^♪
・・・お疲れさん・・・

2017年2月14日火曜日

子猫ソ-ラ日記・・青空の朝・・


      青空で暖かな日が続きますが冷たい風が吹いています。
      雪を抱いた山々が綺麗に観えました。
      ソ-ラの母親・兄妹がいつもの所で日差しを浴びて
      のんびりして水を飲んでいました。
      最近地震が時々起きますが
      2011年( 平成23年)3月11日
      午後2時46分震災から6年になります。
      前年12月末頃に入院して2月中旬に退院した翌月の事でした。

今朝早く留守番させて仕事からかえっ来ると・・
甘えっ子・・ちょっとだけよ・・
ソ-ラの水のような下痢が3日続きましたが
昨晩から少し繋がった柔らかな便になり
今朝も同じように出ました。ほっとしました。
何か食べたのかもしれません。
video

母親と兄妹猫2匹とも元気で日差しを浴びてました。
母親とソ-ラと同じ模様の子は警戒心が強いです。

2017年2月13日月曜日

子猫ソ-ラ日記・お休み・律儀

 

最近座布団の上で寝るようになりました。
お休み・・
外を眺めて今朝も元気に走り回っています・
階段の天井・壁に光があたり揺らいでいるので飛びつこうとしてます。
お仕事ですね。日差しを浴びて(-_-)zzz
青空で春の足音が聴こえそうな天気になりました。

出かけて帰って来たら玄関口でじっと待っている律儀なソ-ラ・・寂しかったね
足元にまとわりつきます。抱いてやるとゴロゴロ言ってほっとした様子
午後からも仕事だよ・・・

2017年2月12日日曜日

子猫ソ-ラ日記・・寒波の朝・・

今朝は4時過ぎから起きだしてひとり運動会してました。
✋お座り・・待て・・・聞き分け良くてお利口さんです。👌😹

😺
日中寝ていて昨晩は遅くまでソ-ラは起きてました。
  ソ-ラの変顔で~~~す😸
朝方粉雪が舞ってベランダは銀世界になりました。
雪に粉雪が舞うのに興味津々で舞う粉雪を捕まえようとして
飛び跳ねていました。
ベランダで少し遊んで戻って来てリラックス状態・・満足・満足・・
水入らずのシャンプ-・リンスしました。
白鮮やかになり香りよし、毛もふわわになりました。