2017年10月23日月曜日

ソ-ラ日記・・朝日連峰山行記・台風通過中

超大型台風21号が本州に上陸して
太平洋沖に側に抜けていく予報ですが
今10時半風もなく小雨が降っていて穏やかです。
被害があった各地の方達には申し訳ありませんが
当地は被害はなくて良かったです。
                
爪とぎ・・ごりごり・・
そこはだめ~~爪とぎ怒られて・すみませんと二階にダッシュして様子観てます・
・・ク~との想い出山行・・
http://21531113-2153-ku2153.blogspot.jp/2011/07/blog-post_25.html
小屋が建て替え前から好きな山でこちらのコ-スからも
何度か登って縦走してました。
追憶・・大朝日岳縦走記録
十数年前かなぁ・・?
動画のデジカメ勿論なかった。携帯はあった。
山仲間を案内登山して大朝日岳に登り
荷物を置いた竜門小屋に泊まっていた方に
一緒の下山同行依頼されて下山しました。
同行者の映写機撮影を編集しました。
http://ku2153.sakura.ne.jp/ku811.html


登山口から急斜面の登山コ-スを 
朝7時に登り始め・雄大な朝日連邦の山並みが 
眺望できる唯一の山・清太岩山に 
登って来ました・頂上の手前に数十年前に若い男性が 
この時期に登り多分熱中症かな・で亡くなった慰霊碑に花が 
飾ってありました・恋人か女性は助かってます。 
携帯の電波がききますが 
この時代はありませんから・女性が下山して助けを求めたのか 
分かりません。
朝日は好きな山で今回で8回になるか?・ 
崩れる前の朝日鉱泉から大朝日岳・
最厳しい中ツルコ-ス沢への長い下りとかやりまた。 
大鳥池からも・42歳の若さで亡くなった山友と登ったり・・ 
昔娘を背負って竜門小屋・狐穴小屋に泊まり 
以東岳に登ったり 大朝日岳に縦走したりして使った 
コ-スで想い出多い山です。 
今回は念願だった愛犬ク~を登らせました・ 
登山暦11年260座の山になります。 
疲れも見せずにスイスイ登って・ピストン下山・ 
こちらは蒸し暑さに参りました・ 
この日登山者は一人追い越していきましたが・ 
後は誰にも会わずでした。 
下山する頃・狐穴に泊まり以東岳に登ってきた山形の 
7人グル-プと一人の登山者と古寺から縦走してきた 
ご夫妻の方だけに出会いました・ 
このコ-スはキツイ急坂の連続なので 
敬遠されるのかなぁ・と思いました。 
私はお気に入りのコ-スです・ 
時間的に大朝日岳までの縦走は断念して 
無事に下山してきました。 
古寺から大朝日岳の近場のコ-スはまだ 
やっていないので、ク~と一緒なので・ 
日帰りになりますから・今度チャレンジです。 

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

朝日連峰、しばらく登っていません。
山と高原地図が別な山域なので、登りたくても行く時間がないです。
仕事で山登りやっている弊害ですが、請け負った仕事なので仕方ないですね。
来年は一度は足を運びたいです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
山と高原地図のお仕事も地域限定で
調査があるのであちこちの山行いけないですね。
ク~と別れてから
気分が高揚せずでソ-ラをからかって
内業に専念してます。