2022年2月7日月曜日

ソ-ラ日記・・立春過ぎても

 2月3日節分4日は立春でした。
日本において2月初旬は1年で最も寒いころですが、それでも「立春」。
でも冬至よりぐっと日が長くなっていることを、そろそろ体感できる時期です。
当地は土日は厳しい寒さでした。猫も炬燵で丸くなるでした。
我が家のソ-ラは私の布団の中に潜り込んで丸くなってました。
今新型コロナウイルスが2019年に発生して以来、さまざまな変異株が生まれました。
その中でデルタ株に続き、オミクロン株が世界中で流行しています。
それに対する三回目のファイザ-社の接種を1月28日に済ませました。
Ⅰ~2回もファイザ-社でした。オミクロン株が猛威を振るっているので
持病持ちは怖いですね。
講習も10日にあるがZOOMに変更して自宅で受けるように
なりました。
接種の副反応も殆どなく少し接種箇所が膨らんで少し痛みがある程度でした。
そんな中
オリンピックで小林 陵侑選手がスキージャンプ男子ノーマルヒルで金メダルを獲得
しました。清々しい若者です。次に新競技の団体戦がありますね。
ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅選手が4位だったのは
悔しかったでしょうが団体戦トップで飛ぶ予定のようですから
気持を整理して次の方が安心して飛べるように大飛行をやってほしいですね。









2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ジャンプの小林選手は岩手県出身だそうです。
大谷翔平選手を輩出するなど、世界のスポーツシーンで活躍する方がどんどん出てくるのは凄い県ですね。
まだ寒さが続きます。私もワクチンの3回目接種が終わりました。
今回は熱が出なかったのに、少し疲れた感じがあって帰宅後寝て起きたら、視界に糸くずのような物がずっと見える症状になりました。翌日慌てて眼科に行ったら飛蚊症との事。歳とるとなる方が多く、治療方法はありません。接種後、少しのぼせた感じがあったので、血圧が上がったのが原因と自分では分析しています。寒いと血圧が上がる体質になっているようです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
小林 陵侑選手、大谷 翔平選手と
岩手県出身で盛岡の友も喜んでいました。
みちのく東北岩手県の名前を覚えてもらえるとね。
首相も出ていてスポ-ツでも活躍していますね。

ワクチン接種終わって良かったです。
副反応の熱は出なかったんですね。
疲れ気味の症状と糸くずののような見える症状で
眼科医で飛蚊症との診断との事・・治療法がないのですね。
心配ですね。接種の副反応とは別な症状ですね。
私は持病の事があるので眼科でも診てもらっています。
今の所正常のようですが血糖値高いので気を付けるように
言われています。