2015年4月16日木曜日

春日和

肌寒い朝ですが明け方三日月が観られました。
5時過ぎにク~を連れて朝焼けの眩しい日差しを浴びて
団地の桜並木まで散歩に出かけました。
丁度大島桜並木が満開でした。
遠く浮雲と雪を抱く大東岳に日差しが当たり
桜の木々の間から額縁の絵のように美しく輝いてました。
今年は登れるかな?


オオシマザクラは花が白くて遠くから見るとやや青白く見えるのが特徴です。
また、オオシマザクラの葉は他の桜の仲間に比べると葉の丸みが強いのも特徴のひとつです。

お隣の早咲きのムラサキツツジ


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

朝日によりピンク色に輝くオオヤマザクラが見事ですね。
お散歩中にこんな桜並木を見られるのは羨ましいです。
この週末は県北の桜が満開のようです。
天気に恵まれそうですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
週末やっと天気が良いようですね。
オオシマサクラが満開になって
朝焼けに照らされて綺麗です。
いつもの山々もこの時期残雪がまだ
覆っていて墨絵の世界です。
県北に移って行きますね。
弘前の桜も今年は早いようですね。
弘前のお城が修復の為移動するとかで
桜とお城見られるのは今年限りのようで暫く
観られないようです。