2018年10月2日火曜日

ソ-ラ日記・・穏やか秋晴れの朝・月下美人?・

今朝は穏やかな秋晴れになりそうな空模様です。
早起きソ-ラも4時前に起きて廊下に出て暗闇の中
手摺に飛び乗ったりして遊んでました。
5時過ぎに少し朝食をやって散歩の準備していたら
食事を止めて玄関口に下りて行って待ってました。
薄暗い中生ごみを集積所に出しなから散歩に出掛けましが
5時半頃になり少し茜色に染めて朝日が昇ってきました。
集会所の掲示板に気になる貼り紙に気付いて観ると
隣の団地にイノシシが現れて捕獲されたようです。
朝の散歩も気を付けないと・・
前にこの団地に我が家の近くの幼稚園の木に小熊が登ってた事
がありました。権現森があって団地開発前は周辺は里山でしたからね。
我が家にタヌキが庭に来てク~と相対してにらみ合いしていた
事が有りました。
又嬉しい報道がありました。
がん免疫治療に関する発見をしたノーベル生理学・医学賞に、京都大学の特別教授の本庶佑氏が選ばれた>素晴らしい報道がなされて喜ばしいです。
ガンだけでなく免疫治療で治す他の病気の治療が応用される事を願います。
今はまだ100gで数十万・・一年で何千万とか
超高価な薬で、効く患者も30パ-セント弱・使ってみなければわからない・・
早く完璧な低価格の薬となると良いですね。
六つの「C」が時代を変える研究には必要だと、本庶さんは説く。
「C」は英語表記で
好奇心(Curiosity)、
勇気(Courage)、
挑戦(Challenge)、
確信(Confidence)、
集中(Concentration)、
継続(Continuation)
の頭文字

koyoさんの10月1日の誕生日にこのピンクのお花をソ-ラから
掲示版にアップして気持ち差し上げました。

月下美人今晩又又又咲くかもね?

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

好奇心(Curiosity)、
勇気(Courage)、
挑戦(Challenge)、
確信(Confidence)、
集中(Concentration)、
継続(Continuation)

ソーラちゃん、全部当てはまるのでは?
若さって羨ましい。と思ってしまいます。
この中の幾つが出来るでしょう。
可愛いお花とソーラちゃんの写真。有難うございます。何時も優しさを贈られて、元気になっています。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
この子も6つのCで
猫アカデミ-賞もらえるかもですね。(^^♪
健康で元気が一番ですね。
両手に持たせと思ったりしたけど無理でしたが
花を首につけても大人しくしていてくれました。

SONE さんのコメント...

オプジーボは薬価が高過ぎて、これで治療できるだけの財力がないと無理ですね。
まあガンにならないように、ストレスを溜めないで日々過ごすしかなさそうです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん

オプジーボ薬価の事は知らなかったです。
高額な薬で話題になった事もあったようですね。
保険で安価になるようにしてほしいですね。
まだこれからの薬ですね。