2021年6月13日日曜日

ソ-ラ日記・・月山紀行・・

 週末土・日は天気が崩れるとの予報でしたが
予報が変わり月山は曇り、晴れの予報になったので
自宅を5時半に出発して笹谷峠からのんびり寒河江経由で
月山登山口を目指しました。
途中の日帰り温泉付の道の駅、にしかわで朝食をとり
コ-ヒ-を飲んでトイレにも行って月山登山口の姥沢駐車場に
車を停めました。駐車場はスキ-客又スノーボーダー達大勢の
方達の車で満車状態でした。登山者は少なかったです。
来月7月1日山開きだそうです。
又途中監視員の方がスキ-場への右折の
場所で止められて検温をされました。
コロナ感染の為で移動自粛の最中ですからね。
天気もまぁまぁで薄曇り、時折ガス、そして薄らと青空になり、
風も余り有りませんでした。
月山リフト~姥ヶ岳山頂~金姥~紫灯森~牛首経由分岐
下山牛首~残雪の急斜面をアイゼン履いて姥沢小屋裏~駐車場です。
今回の目的は綺麗な山野草の様子を観るためでした。
月山頂上付近ガスで覆われて下がってきたので早めに下山しました。




姥ヶ岳頂上から牛首分岐までの登山道には下記の花々が
丁度見頃で咲き誇ってました。

チングルマも咲いてました
                  ウスユキソウ                                                                  

チングルマ
ニッコウキスゲは雪の中(リフト近くまだ蕾でした)


下山の木道が残雪であちこち隠れて探しながらの下山でした。                  

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

雪が少なく感じましたが、姥ヶ岳山頂は何時ももう雪が無かった?
アイゼンはいて歩いた記憶が有るのですが違う場所だったのかしら?
懐かしい風景。たまたま、カレンダーを見ながら月山に連れて行って頂いたの今頃だったなぁー。と思ったのです。
最後に猛烈な花の群れ。目に焼き付いています。
それにしても、リフト下の下山は大変だったですねぇー。
一回で利口に成りますね(笑)

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
姥ケ岳山頂付近は例年
雪は融けてしまっています。
周回して姥ケ岳下山の時アイゼンをつけました。
登りはリフトから降りて直ぐに広大な
残雪の中を後ろに朝日連峰の姿を観ながら
頂上を目指しましたね。
頂上付近のハクサンイチゲの群落そしてクロユリも観られましたね
姥ケ岳までの山道にあちこちにシラネアオイ、チングマ、可憐なミヤマキンバイ
イワカガミ等々の花々が咲き誇ってましたね
今回はリフトを下山せずに
下のと登山道を歩いて戻りました。
前に一度ご一緒に今回のコ-スを下山しましたね。
7日1日山開きですから
大勢の登山者がこられるでしょうね。
今の時期が登山者が少なくて私は好きな時期です。

koyo さんのコメント...

昨日、山形大雨警報が出ていましたね。
月山の方では無かったのでしょうか。
兎に角、雨が突然姿を変えて襲って来るのですから恐怖ですよねぇー。
今年の梅雨も、そのような事が起きなければ良いですが。
豪雨で家が流されたりの事が無い事を祈ってしまいますね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
一時天気が悪かったのが
天気が良くなったので
登りに行きました。
山の天気は変わりますからね。
大勢の方達が滑ってました。

SONE さんのコメント...

流石に月山、高山植物が咲き誇っていますね。
駐車場に入る時に検温とは係の方も手間がかかりますね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ク~が虹の橋を渡って4年ですが
月山の天気が悪かったのが回復した予報に
成ったので久しぶりに花々を観に行きました。
見事に可憐な花が綺麗に咲き誇ってました。
牛首まで登って頂上に行かずに
下山しました。
久しぶりの楽しんだ散策でしたがク~が
居ないのが寂しかったです。
宮城県ナンバ-だったので検温されたのか?・
8時からリフトですが直ぐに乗れました。