2021年6月26日土曜日

ソ-ラ日記・・アジサイ寺資福寺と名庭園輪王寺散策

 仙台市青葉区北山の資福寺は、境内に自生していたアジサイを50年ほど前から少しずつ増やしていき、今では1000株のアジサイが花を咲かせています。「西洋アジサイ」と 「ガクアジサイ」が見頃を迎えてました。2回目のコロナ接種をした帰りに寄ってきました。

今朝曇り空の中朝の散歩に行ってきました。コロナ接種の2回目の副反応は接種した
箇所を押すと少しだけ痛みが感じるだけです。一回目と同じ反応です。



其の後近くの東北有数の名園を擁する、 伊達家ゆかりの「金剛宝山輪王禅寺」の
庭園を観てきました。
輪王寺禅庭園は東北有数の名園として知られ、仙台市内外から多くの方々に拝観いただいています。新緑に包まれた春から夏にかけ、サクラ、ツツジ、サツキ、アヤメ、アジサイなどが鮮やかに彩りを添え、秋は華やかな紅葉が心を和ませます。回遊式の美しい日本庭園は、四季を通して自然の美しさが異なる趣を放ち、深い安らぎを与えてくれます。
         三重塔
・・素晴らしい五葉松・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

立派なお寺ですねぇー。
歴史のある町は流石です。
皆さんが訪れるので手入れを怠らないのでしょうか?
でも、人間性でしょうね。
仙台藩、伊達政宗の教えが沁みとおっているのかも知れませんね。
見事ですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
この地は寺院が多く作られています。
特にこの寺は有名で広い敷地に
美しい庭園を作って散策すると落ちつきますね。
世界観のある伊達正宗の教えを守って
日本的な日本庭園のらしさの拘りが有るようです。

SONE さんのコメント...

資福寺のアジサイは雨の日が似合いますね。
この場所で花を愛でると心が癒される感じがします。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
6時のテレビでやった様で見頃とね。
コロナ接種後の11時頃いったので
結構観に来てました。
階段部分が綺麗なのにと私は思てますが
階段部分はこれから見頃になる様子です。