2022年6月2日木曜日

ソ-ラ日記・・ひめさゆりの花・

 薄日が差す少し冷え込んだ朝の散歩に出掛けました。
ご近所に珍しい高山で咲いている百合の花を
敷地の見える場所に鉢植えにして蕾を沢山付けて
咲き出してました。その百合名はひめさゆりです。
ネットによれば
ひめさゆりは、宮城県南部及び新潟県、福島県、山形県が県境を接する飯豊連峰、吾妻山、守門岳周辺に自生する日本国有のユリ科の植物です。一般的には「オトメユリ」とも呼ばれいますが、当地域ではひめさゆりの名で親しまれています。貴重な植物で、野生種は環境省のレットリストで準絶滅危惧種に指定されています。
私は飯豊連峰に登った時咲いているのを観ることができました。
又半田山でも多分植えたのでしょう観られました。喜多方市で会津盆地を見下ろす小高い丘3.3haに約33万本の薄紅色の可憐な花「ヒメサユリ」が咲いているのを観に行った事があります。矢張り飯豊連峰の高山で出会った時は疲れが癒されました。
(福島県喜多方市熱塩加納町で開催されたヒメサユリ祭り)




ロ-タリ-の花々


お向かいの道路脇に綺麗に咲いているバラ

                  
                  我が家の花
                    花名?

                   サツキ
                   朝の背伸び・・




                     想い出・・半田山のひめさゆり(ク~との別れ)単独
https://21531113-2153-ku2153.blogspot.com/2017/06/blog-post_4.html


0 件のコメント: