2021年11月15日月曜日

ソ-ラ日記・・小春日和・・

 晩秋から初冬にかけて現れる穏やかな暖かい晴天。 小春とは旧暦 10月のことで,太陽歴では 11月から 12月上旬にあたる。旧暦10月頃のよく晴れた暖かい天気を指します。秋から冬に移行するこの時期は、まるで春のように穏やかな陽気が続くことからこう呼ばれるようになったんだとか。週末は暖かな小春日和の天気になりました。が・少し
体調を崩して家でのんびりしてYouTubeで 瀬戸内寂聴さんのしあわせ法話を聴いてました。
笑いで体調も良くなったので今朝は6時前に散歩に出掛けました。
銀杏並木、桜並木等街路樹の葉が側溝周辺に落葉して
まるでじゅうたんを敷き詰めたように積もっていました。
午前中11時まで大腸ガン検診の検便を提出です。

寒ツバキ?・沢山蕾をつけて咲き始めてます。

0 件のコメント: