2021年11月24日水曜日

ソ-ラ日記・・泉ヶ岳に初冠雪

 仙台管区気象台は、11月24日午前、泉ケ岳の初冠雪を観測したと発表しました。平年より11日遅い観測です。    記者リポート 写し「こちら、辺り一面真っ白な雪が降り積もっています。私の足元、ご覧の通り、すっぽりと覆われるくらいです」 強い寒気の影響で、24日の県内は、広い範囲で雨や雪が降り、山沿いでは積雪となっています。午前11時の積雪は、栗原市駒ノ湯で17センチ、大崎市川渡で1センチなどとなり、県内の観測地点では、今シーズン初めて1センチ以上の積雪を観測しました。 仙台管区気象台は24日午前、泉ケ岳の初冠雪を観測したと発表しました。平年より11日遅く、

去年より20日遅い初冠雪です。

 









2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

泉ヶ岳で行方不明になった男性、連日の捜索でも見つからず、救助作業は打ち切りになったそうです。
スプリングバレースキー場から升沢林道を桑沼まで歩いて、そこでGPSの軌跡が途切れてしまったとか。
何故見つからないのか神隠しになったようで不思議でなりません。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
泉ケ岳の行方不明の男性気にしてましたが
見つからなくて救助作業打ち切りになったんですね。
スプリングバレ-スキ-場に車があったですが
其処から升沢林道を桑沼までのコ-スだったんですね。
ク~と残雪の頃そのコ-ス散策しましたが
迷うようなコ-スじゃないですよね。
携帯もあの周辺なら電波届きますね。
桑沼で軌跡が途切れたんですね。
その後の行動が不明・・本当に不思議です。