2018年7月23日月曜日

ソ-ラ日記・・涼しい朝の出来事・・

今朝は明け方からなのか涼しい風が吹いていて、肌寒さも感じる夜明けでした。
早起きソ-ラは、引き戸を開けて下の玄関口のマットの上で寝てました。
4時になると脱兎の如く階段を昇ってきて枕元でニャ-ンと朝食の催促です。
食事させている間に散歩に出掛けました。涼しい風が吹いていて気持ち良く歩けました。
秋田犬のボスも朝早く散歩してました。
戻って来て打ち水をして庭木の剪定してたら
テニスボ-ル位に育った大きさのアシナガバチの巣を発見して
蜂のいない隙に切り落としました。
中を観たら白いはちのこの幼虫が育ってました。
可愛そうでしたが袋に入れて処理しました。
花壇の近くにアシナガバチが蜜を吸いに来ているのか
飛んでるなぁとは思ってました。
 
朝方は、はっきりしない空模様です。
帰って来ると何故かお気に入りのカ-テンの裏側で・・
暑いのか?出てきて又潜って(-_-)zzz(-_-)zzz
朝の6時過ぎです。

時折風が吹いて涼しい午後になりました。
廊下の網戸の窓辺に飛び乗って涼んでました。

2 件のコメント:

negabo さんのコメント...

こんにちは。
夏場のアシナガバチの巣はよく見かけますね。
小学生の頃は巣をとって魚の魚籠に入れておき
蜂の子を魚釣りの餌にしました。
魚籠に入れっぱなしにして忘れていたら魚籠の中で
残ったハチが羽化していて危なかったことを思い出しました。
見ていると親蜂は暑い日が続くと羽根をブンブンやって扇風機代わりに
して室温を下げるようですし、雨に当たると口で水玉をくわえて外に出していました。
小学生の頃が物事を一番観察していたような気がします(笑)

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
涼しい朝です。こんな日が続くと良いのですが?
子供の頃は、家の軒下あたりに巣を作って
アシナガバチが飛んでいるのが多かったような気がします。

negabo さんは、子供の頃から
釣りをしてたんですね。
ミミズもそして蜂の子も餌にしてたんですね。
魚籠に入れてたの忘れて羽化したんですね(@_@;)

小学校時代から観察力があって
宿題の夏休みの観察記録にして提出かな?
今の子供達と違って森に入って昆虫やら蝉等々
捕まえるのが楽しみでしたね。(^^♪