2018年7月28日土曜日

ソ-ラ日記・・皆既月食の夜明け・・

2018年7月28日未明に今年2回目の皆既月食が起こります。おおよそ東北地方以西で月の入りの前に皆既食を迎え、そのまま沈みます。それ以外の地域では、月は皆既食になる前に沈みます。と予報が有りました。
早起きソ-ラと観られるかなぁと田原総一朗司会「朝まで生テレビ!」を
観ながら外を眺めたら灰色の空に覆われてました。
4時頃から霧雨になりました。昨晩の夜中は雲の間から月が観られたのに
残念台風12号の影響もあるのでしょう。又震災地に影響がないと良いのだが・・
雨が降ったり止んだりの肌寒い一日になりそうです。


散歩に出掛けようとして帽子を置いておいたらスリスリしてました。
玄関を出ると霧雨が降っていて散歩を中止です。
皆既月食を観られませんでした。
昨日の朝庭を眺めていたソ-ラが網戸に突然突進しました。
何か異変が・?・兄妹猫か母親か?が植木の陰でソ-ラを観てました。
写真撮ったが植木の陰でボケて写ってました。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今日は思ったより雨が降りませんでしたね。
水不足で野菜が高騰しているので、もう少し降っても良い感じです。
皆既月食は見られる予報じゃなかったので、早起きする気にもなりませんでした。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
雨風が昨晩は少し強かったですね。
水不足には雨が降ってもらって良かったですが
震災地の方達には二重に辛い台風になりますね。
残念ながら今回も観られませんでしたね。