2021年2月13日土曜日

ソ-ラ日記・・七ツ森撫倉山へ・地震の夜・


 朝方は氷点下の寒さでしたが日中10℃程ほどになり
青空の良い天気になる予報なので久しぶりに
愛犬ク~の登山訓練した原点の山撫倉山に登ってきました。
雪景色で朝方の氷点下の寒さで山道は凍っていました。
8時40分頃着いた駐車場は我が車だけでした。
猪の為かこの界隈も柵が巡らされてました。
10時頃着いた頂上から栗駒山が綺麗に観えました。
下山準備をしていると男女の方が4人と単独の方が一名そして
下山中に一名の方が登って来ました。
下山後久しぶりに温泉に入ってのんびり汗を流して
一時過ぎに自宅に戻りました。
この日の夜11時前に寝ようとして時横揺れの地震があっ後に10年前の地震を思い出すような
地震があってかなり横揺れしました。
速報で福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震がありました。
との報道でした。23時08分に携帯電話にエリアメ-ルで緊急地震速報が入りましたが
気が付きませんでした。緊急の音がなったのかなあ?
直ぐソ-ラの姿を探したら押入れに入ってました。
寝室の壁にかけていた時計が飛んで来て肩にあたりましたが
痛みは感じませんでした。地震様に物が動かなくする敷物を敷いてあったので
今回は机の上の本が倒れ落ちたくらいで
事務所のコピ-器は動きませんでした。
一階の方の台所の食器棚にも敷いたあったので壊れ物もなかったです。
「今後1週間程度、同規模の地震に注意してほしい」と呼びかけた。
特に発生から2~3日後は規模の大きな地震が起きることが多くあるとしている。
                  泉ケ岳
           新しくなった案内標識とトイレが設置されてました。


                 猪が出るのか周囲に柵がされました。
山道は凍ってました。
ここから登りが頂上まだキツイですね。


青空に栗駒山が薄らと観えてました。今年は残雪の時登るつもりです。

0 件のコメント: