2021年2月6日土曜日

ソ-ラ日記・・戸神山へ・・

 青空の天気になり日中の気温も12℃近くになる様なので
秋保近くの戸神山に9時頃家を出て登山口に10過ぎに付きました。
一台車が止まっていました。
結構積雪があって先に登った方スノ-シュ-で登っているようでした。
お蔭で踏みかたまって歩き易かったです。
下山して後で分かった事ですが女性の単独登山している方でした。
雪山を楽しみながら分岐点に着きました。
その後も順調に水場を目指して登りましたが積雪が深くなり
水場への印の赤いマ-クが見つからず探しながら登りました。
急坂をラッセルしながらでゆっくり登りましたが
最後に急登のクマ落ち坂あるし積雪も深くなってきたので
無理するのをやめて水場まで戻り下山しました。
裏登山口コ-スの方が楽に登れたのかも知れませんね。
後から登ってきた方一名は裏コ-スから登ってました。
下山して車に戻るとそのスノーシュ-履いた単独の女性が下山してきました。
元気な若い背の高い女性でした。









水場
        






5 件のコメント:

koyo さんのコメント...

本当に人が登って居ないのですね。
コロナのせい?
雪は滑るから歩くの大変でしょう。
雪の中って見た目はウルトラ格好良いのにね。
歩いた感覚思い出して、行きたいなぁー。と気持ちだけ進んでいます。
何時になったらこの足良くなるのだろう。
今日で3回目の鍼。少しでも良くなればと、頑張って居ます。
若くなくなったという事ですよねぇー。

koyo さんのコメント...

ぁ。クーさん、綺麗な綺麗なお花が届きました。
白ばかりだった所に彩がついて、気分が明るくなりました。
物凄く綺麗です。お心使いに感謝です。
何時も、いつもありがとうございます。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
今の季節には登る人が少ないですね。
結構今年は積雪がありました。
天気には恵まれて風もなく楽しんで
散策できました。
何度か秋保の方に一緒に行って
スノシュ―の練習をしましたね。
懐かしい思い出がこちらの方面には
ありますね。
3回目の鍼ですか・・血流が良くなって
痛みが薄れてくると良いのですが・・
お花の件気分が明るくなって
良かったです。突然の事でしたからね。
お気持ちと同時に体調も良くなるように
願っております。又ご一緒に
春山を楽しみにしてます。

SONE さんのコメント...

この日、私は丸森の山に行きましたが、ほとんど雪がありませんでした。
やはり脊梁山脈に近いところは低山でも積雪がありますね。
熊落ち坂は凍りやすいので登らなくて正解だったと思います。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
丸森の山には雪がなかったんですね。
結構積雪があって水場からは
積雪があって疲れ気味なりました。
熊落ち坂凍っている時が有るんですね。
行かずに下山して良かったんですね。
登れても下りは滑って危険だったかもですね。
最近は無理しないようにしてます。
毎月登っているので大分体力が付いたようです。