2021年2月8日月曜日

ソ-ラ日記・・厳しい寒さ・

 2月に入り日の出の時刻が6時35分と早くなってきました。
夜中11時頃外をみると三日月が輝いてました。
天気は晴れるのかなぁと思って寝て、4時過ぎに起きると
時折強風の吹いて粉雪が舞ってました。
暖房も4時間で自然に消えるようになっています。
寒さを感じて4時過ぎに起きると消えてました。
暖房つけて部屋を暖めていると最近押入れに入って
寝ているソ-ラが起きてきて暖房の上に乗って毛づくろいしてました。
氷点下の朝で日中の気温も2℃位のようです。
寒い日そして暖かい日が続きますがこんな季節感を
三寒四温と言うのかな・・?そして鼻水が出て花粉症気味なのか
そんな季節もやってきてます。コロナ感染症と間違われますね。
玄関口に飾った2鉢のデンドロビウムが華やかに咲き始めて
気持を癒してくれています。
今日も一日税務署に申告する帳簿の整理です。
コロナの関係で4月まで申告が今年は遅くなりましたね。


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

確定申告の季節ですね。
私は経費の計算は全て終わり、出版社から源泉徴収の実績表も届いて、後は最後の計算に取り掛かるところです。
今日までヤマケイの原稿執筆を行っていて、ようやく執筆が終わったので、来週から確定申告の仕上げに入ります。
今年は混雑する税務署に行きたくないので、ネットを利用して申告する予定です。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ヤマケイの収入と二つの計算がるので
大変ですが終わって良かったですね。
4月までになったのでゆっくりやります。
e-Taxネット申告ですね。
マイナンバ-登録してあるんですね。
私は通知だけで登録してないですから
郵送にするつもりです。