2021年1月12日火曜日

ソ-ラ日記・・連休明けの朝・・

 今朝も氷点下-4℃で朝方から10時過ぎ頃まで
サラサラ粉雪が舞っていました。3㎝程の積雪になりました。
昨日午後から道路が凍っていたので鉄の掘削穴掘道具で
固い氷を砕いて何とか凍った道路を全て綺麗にしました。
お向かいさんお隣さんも協力してくれました。
お蔭で今朝の雪かきは、スムーズに脇に寄せることが
出来ました。今晩も氷点下の気温になるでしょう
三日前の約35年度振りの氷点下-8℃の時でも水道は凍らずでホットしました。
水抜きも洗面所からできるようにはなっています。
外の水道栓には3重に手拭いで補充しておきました。
一応熱線は巻いてあります。下水道工事の時に水道管を観てもらって
昔の鉄管でない事を確認して安心はしてました。
毎日道路の雪かきで運動をしてます。
暫く厳しい寒さが続きます。コロナの感染が毎日増えているので
なるべく人と会わないようにしてます。
ソ-ラも最近押入れに入って寝ています。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今朝はようやく極寒から解放されましたね。
昨日は家の周りの積雪は10cmを越えました。
重い雪で雪かきが大変でした。
私の家の水道管は鉄管なので、洗面台の所が凍結してしまい今でも水が出ません。
外水道の水漏れは凍結じゃなく腐食による穴でした。
何とか曲りなりに応急処置して今は水漏れが止まっています。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
今年の冬は朝夕氷点下になり
道路の凍結もありますね。
昔の水道管は鉄管でしたね。
我が家の実家も改築する前は水漏れするので
夜は元栓閉めてました。
外の鉄管長年の事で腐食してたんですね。
応急処置自分でやったんですね。
水回りは費用がかかりますからね。