2021年1月21日木曜日

ソ-ラ日記・・穏やかな朝・・

 昨日20日は暦の上では大寒でした。
氷点下の-4℃の朝方日中も2℃と厳しい寒さでした。
道路も朝方凍結してました。
この日仙台市の市民検査の肺がん検診のを申し込んでたので8:50~10時
受付でした。(感染の予防の為団地の地域を分散しての受付でした)
早めに行ったら数名の方達が椅子も離して座ってました。
9時半には検診車に乗ってバリウムによる胃部エックス線撮影となりました。
10分弱程で無事終わって10時過ぎには自宅に戻りました。
ひと月後には検査結果の通知が来るようです。
前の日毎月の持病の検査日で余り混んでなく
9時には病院に行き受付して10時頃には診察も終わりました。
残念ながら少し数値があがってました。節制をしないとね。
 早速昼暖かくなったので買い出しを兼ねて坂道を歩いてきました。
お店はお客さんが少ないです。2時には戻りました。
・・後白髭山~泉ケ岳・・牛型が観えてます。
春も近くなってきましたかな?・・
天気になったら水神まで歩いてみるかなぁ・・・・                  




                 シンビジウムの花芽が伸びてきました。
                 珍しい花で甘い香りを放つ花です。
                 別の鉢は2株出て来てます。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

2020年度のがん検診は1月まで延長されていたのですね。
私はがん検診は受診しましたが、特定検診は受けずに終わってしまいました。
定期に薬をもらいに医者には行っていますが、コロナ禍の現状では通院は避けたい気持ちがあります。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
コロナの関係で
診察も団地を分散して少なくしたようです。
診察受付時間も私の団地は10までの受付でした。
特定検診はいつも受けずです。
持病の一月の検査も朝早く行ってます。
診察の方も少なくなりました。
数値が悪かったので節制です。
山に登って夜計ったらよい数値でした。
今年は里山中心に楽しみます。