2021年12月22日水曜日

ソ-ラ日記・・冬至・・

 2021年12月22日は一年で昼が最も短い日ですね。
今朝の日の出の時刻は6:51、日の入り時刻16:21です。
冬至にはゆず湯に入り、カボチャを食べる風習があります。
ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため、風邪を防ぎ
皮膚を強くする効果があるそうです。
我が家はいつもと変わらずです。
数日前予約したインフルエンザの注射をし月の持病検査で
数値が少し下がりました。その帰りに久しぶりに東照宮に寄って
神棚の御札としめ縄を買ってきました。
来年寅年ですね。
来年の干支は「壬寅」です。「壬寅」は冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるというイメージがあるらしいです。

                                       ペットシ-トを買いに行き
                                           100円ショップで買いました

              無病息災・家内安全
孫達に・

https://www.youtube.com/watch?v=2c2Dg5IOHxg

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

冬至の頃は温かくて、暖冬なのかなと思っていましたら、一転して猛烈な寒さに襲われていますね。
この先、ずっと寒そうでガラス掃除、年内にできるのか気をもんでいます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
今年の天気は暑かったり寒かったりと
寒暖差のある天気でした。
年越しも厳しい寒さになりそうですね。
窓ガラス掃除暖かで強風でない穏やかな日
があると良いですね。
毎年の元旦登山は?の天気予報です。