2021年3月17日水曜日

ソ-ラ日記・・春を感じさせる花々・・

宮城県は新型コロナ感染者が69名と急増していることを受け、2月に再開された「GoToイート」のプレミアム付食事券の販売が16日から再び停止となりました。
今後の先行き怖い経緯です。
(夕方月17日(水)17時29分頃、宮城県と福島県で最大震度4を観測する地震がありました。 震源地は福島県沖で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されとの報道又今日のコロナ感染者107人で人口10万人あたりの感染者数が東京都を超えることが分かり全国最多の感染者数となりました。)
今日は強風が吹き荒れています。そんな中我が家の花々が咲いてきました。
気持が癒されます。
カイガラムシの為本体の木が枯れたが虫除けスプレ-をして
枯れた本体の途中で切ったら枝が出て来て沢山花芽を付けて
今咲き誇っています。娘が小1入学した時の記念樹です。




ウシ型の残雪
昨日朝早く泉ケ岳芳野平の水芭蕉を見に行きましたが 
まだ花芽も出ていなかったです。駐車場 には20数台の車が止まってました。
登山者達のでしょう。           
蕗の薹が一個庭で出てきました。食べごろの大きさですね。
             地震で押入れの中に脱の如く入ってじっとしてました。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

私の家は北斜面なので、まだ梅が咲いていません。
例年より遅い感じで、この冬の寒さが影響したと思います。
ク~さんのお宅の紅梅は見事に咲きましたね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
紅梅の植えているのが
北斜面なんですね>
梅の木も大きいのでしょうね。
寒暖差があったので
花が咲くのも遅いですが
咲くと鮮やかな花ですね。
じっと我慢して一気に咲いて
癒してくれますね。