2021年8月12日木曜日

ソ-ラ日記・・青麻山へ・

週末から来週梅雨入りしたような天気予報なので
 11日天気なので久しぶりに青麻山に登ってきました。
14日はク~の命日です。虹の橋を渡って4年です。
自宅から登山口の無線中継所まで高速道を使わず村田町経由で
2時間弱です。行く途中青麻山とあけら山の双子峰の山を眺められました。
登山口の無線中継に駐車して9時頃から登りました。
登る頃には山全体が靄に包まれました。
ヤマケイによると
 古くは、奈良から平安時代には「大刈田山」と呼ばれ蔵王の刈田嶺の噴火を沈めるために遥拝した山といわれている。それだけに蔵王連峰の展望は申し分ない。時代は下って山頂には青麻神社が建てられ、幕末のころは修験者による信仰登山が盛んに行われたという。







2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

山頂に私が付いた時間の少し前にク~さんは下って行かれたようです。
霧雨が降って肌寒く感じました。
数日前までの猛暑が嘘のようですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
冷え込みますね。
この日別コ-スから登ってたんですね。
そのコ-スから登った事なかったので
昔駐車場のある所まで行って少し下見したことがあります。
頂上に着いたのが10時半過ぎ頃でした。
天気が悪くなってきたので写真を撮って少し休んで
下山しました。その時登ってきた方一名に尋ねられました。
駐車場で着替えなどして少し休んでたら
そのが下山して来て私に声かけて別なコ-スと友に聞いて
車でそちらのコ-スに行きました。
観られたのでしょうね。
行き違いになって残念です。
一緒にそちらに下山したら観られましたね。
下山後駐車場まで乗せてもらえましたね。
天気が悪くなりそうだったの頂上にも余り
滞在しませんでした。