2021年8月19日木曜日

ソ-ラ日記・・せんだい農業園芸センタ-散策

 農と触れ合う交流拠点として、農業に関連する多彩なイベント・体験プログラムの実施や市民農園を運営する農業園芸施設。また約200種1200株のバラが咲き誇るバラ園をはじめ、約60種120本の梅が植栽された梅園、花で描かれた幾何学模様を楽しむ沈床花壇などがあり、年間を通して様々な花を楽しむことができる。バラの見頃に行われる「バラ祭り」の他、花のイベントも多数開催。観光果樹園ではトマト狩りや果樹狩りを体験できる。芝生エリアや公園設備もあり、市民のつどいと憩いの場として親しまれている。

「大沼のハス・・」

四ツ谷地区にある「せんだい農業園芸センターみどりの杜」
そばにある大沼には、夏になるとハスの花が咲きます。
かつてレンコンが特産だった七郷地区ですが、
大沼のハスは昭和30年代に一度消滅してしまいました。
しかし東日本大震災以降、奇跡の復活をしたのです。

理由ははっきりしませんが、津波により沼の底土が
掘り起こされたのではと言われています。
毎年沼の水位が低くなる4月に公募で集まった有志の人たちが、
周囲のゴミ拾いをして大沼の自然を守っています。
これからお盆の時期にかけて、
多くのハスの花が咲く様子を見ることができます。






「ひまわり祭り」









2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今の時期の園芸センターも花盛りでいいですね。
ヒマワリが咲いているけど、空は秋の雲。
季節の移ろいを感じます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
開園時刻の9時には着いてました。
子供連れの女性の方達が
遊びに連れて来てました。
天気も晴れて青空の中の雲は
秋模様ですね。
暫く空を眺めてました。
ヒマワリは、こちらのヒマワリは小さかったです。
ヒマワリの丘のヒマワリと種類が違うようでした。
野菜を売ってたので買いましたが
安くて新鮮で美味しかったです。
ハスは大賀ハスと思ったら違ってました。
あの震災で全て無くなったのが
自然復活したようです。
震災の一週間前にク~とあの近くの
海を散歩してました。
思い出すとゾットします。