2020年12月1日火曜日

ソ-ラ日記・・満月の夜

 昨晩30日の満月を観ることができました。
満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月は「ピンクムーン」、6月は「ストロベリームーン」などと月ごとに呼び方が変わり、11月は「ビーバームーン」と呼ばれます。この時期は、ビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃のため、「ビーバームーン」と呼ばれるようになったようです。
さらに今夜は「半影月食」が見られます。
半影月食とは、地球の影に月が半分隠される現象で、月が欠けて見えるのではなく、一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られます。ネット記載写し

昨晩の満月・・11時過ぎ頃
ソ-ラと観てました。
今朝の散歩中も雲の間から満月が沈むのを観えました。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

きれいに月の写真が撮れますねぇー。
かけているようなのは私には見えませんでした。
つい先日、下の方にあった三日月。あっという間に満月に。
そう思うのは年取った証拠ね。どんどん日にちが経ってしまいます。何もしないのに、ねぇー

ク~ さんのコメント...

koyo さん
10時過ぎには雲が隠れて
綺麗な満月が観られました。
望遠付のデジカメで撮ってます。
こちらもかけているのは観えませんでした。
三日月と思ってたら満月ですね。
東北震災から来年は10年そして
今年は、コロナで大変な年になりましたね。
穏やかな年になってほしいです。
今年も年末倒れないよう気を付けています。