2020年12月13日日曜日

ソ-ラ日記・・初雪・・

 仙台で初雪を観測しました。平年より19日遅い観測です。
仙台管区気象台によると、午前7時30分ごろから雪として、チラチラしたとのことです。
当地も氷雨のようで小雨に混じって雪が混じってました。
タイヤ交換の予約したら21日の午後3時頃でした。
自分でやるつもりでしたが車もタイヤも重いので矢張り
オ-トバックスに予約しました。
一日自宅で自粛してゆっくり休んでました。

                
宮城県内では12日、男女35人の新型コロナウイルス感染が確認された。
仙台市は市内の接待を伴う飲食店で新たにクラスター(感染者集団)が発生したと断定。
県はクラスターが起きた登米市の飲食店名を公表した。
利用客の新型コロナウイルス感染が確認された宮城県登米市の飲食店で、新たに20人の感染が判明し、計23人のクラスター(感染者集団)が発生した。飲食店には市内外から約40人が集まり、クリスマスパーティーを開いていた。
 関係者によると、パーティーは5日夕、登米市や栗原市、大崎市などに住む音楽愛好家らが集まり開かれた。個人やグループ9組が約2時間半、楽器を演奏したり歌ったりした。
 県によると、大皿で取り分ける料理が出され参加者が飲食を共にしていた。マスクを着けず歌唱や会話をしたこともあったという。
 店の責任者は「体温チェックや手の消毒、何度も換気してテーブルやマイクの消毒も行った。万全な対策をしたつもりだったが、多くの方に迷惑を掛け、反省している」と話した。
 パーティーに参加した教職員2人の感染が判明し、登米市教委は、勤務していた石越小と上沼小を12日から当面、臨時休校とする。・・・
生徒を指導する立場のこの教師?この程度の先生?に自粛の意味を教えてほしいなぁ・・・学校が当面臨時休校だそうな・子供達可哀想に・・どんな気持ちになるのか・・


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

政治家の誰も発言しませんが、今の状況では飲みに行っては駄目ですよね。
まして不特定多数の方々が集う飲食及び歌唱はもっての外です。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
登米市の件は困った報道でしたね。
指導する教師がね。
子供達が可愛そうですね。

koyo さんのコメント...

 軽く考える若者が怖いですね。
ますます家に閉じこもります。
クーさん気を付けてね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
若さなのかコロナにかかると
治療後にも、味覚、頭痛、等の副作用が出るようですね。
集団でのカラオケ、飲み食い等には気を付けていても
コロナにかかるようですね。
感染して反省しても遅いですね。