2021年7月12日月曜日

ソ-ラ日記・・虹のかけ橋・

朝方まで降っていた雨も4時過ぎには
止んだので散歩に出掛けました。
5時前に南の方にに大きな虹が出てきました。
日中は曇り晴れ雨降りの梅雨の天気です。
もしかして今週末には梅雨の終盤かもしれません。
(現在10時晴れて蒸し暑いですが
大雨警報、雷雨注意報が発令されています。)
宮城県はコロナの感染が増えています。
五輪の観客を巡っては、8日に開かれた政府や都、大会組織委員会などの5者の代表者会議や競技会場を抱える自治体の会議などを経て、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県の会場は無観客、北海道、宮城、福島、茨城、静岡は有観客といったん決まった。
しかし、北海道と福島はその後、知事の判断で一転して無観客と決めた。
 (茨城県は児童・生徒を招待する学校連携観戦のみ)
結局静岡県と宮城県だけが有観客で開催となった。
静岡の自転車競技会場にも上限まで観客が入ると
、単純計算で宮城と静岡の会場には同11万4100人が足を運ぶことになる。
そんな中経済優先の県知事は、
宮城・利府町にある宮城スタジアムでは7月21日から31日にかけて、
サッカーの男女10試合が開催する予定です。1万人を限度に
観客を入れて開催するとの事です。11日間の数延べ6万人の観客が
スタジアムを訪れることになるようだ。
感染が拡大しないと良いのですが。



          帰って来たらソ-ラが庭で遊んでました。
          二階の部屋の網戸に簡易施錠をして開けられないのを確認したのに
          なぁ・・甘かったでした。





 

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ソーラちゃん、悠然と歩いていますね。
どっちが利口だか、賢いか?

SONE さんのコメント...

昨日の午後は凄い雷雨でしたね。
虹がでたのは気がつきませんでした。
宮城で有観客でオリンピックのサッカー試合が開催されますが、コロナ感染が拡大しても現知事はまったく責任を取らないでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
今日も不安定な天気になりましたね。
昨日は午後から雷雨が久しぶりに凄い豪雨を観て雷を聴きました。
昨日の朝方は穏やかな天気で
虹が出たんですよ。KOYOさん地でも観えたそうです。
宮城のサッカ-有観客の知事に病院関係者はが
無観客にするように申し出をしたそうです。
まだそれに対する知事からの返事はありませんね。
無観客にはあの知事はしないでしょうね。
感染増えたらどう責任取るのか?
政府のやり方にそっていると言ってましたからね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
朝の散歩から5時頃戻ったら
庭を歩いてました。
簡易施錠したのを確かめて
換気の為網戸だけにして出かけたんですよ。
力も強くて施錠を二か所にしたのに
甘かったですね。
脱走の為には工夫して利口な子です。
まぁ家の庭に戻って来て遊んでいるので
助かります。
引き戸開けると急いで入ってきます。