2021年7月29日木曜日

ソ-ラ日記・・静かな夜明け・・


 日の出の時刻も4時46分頃と遅くなってきました。
薄暗い中分別ゴミを集積所に置いて朝の散歩に出掛けました。
少し肌寒かったですが直ぐに汗が出てきました。
薄曇りの隙間に月が観えました。
いつもの山容の麓に白雲が漂ってました。
台風の影響なのでしょうか?
昨日は泉ケ岳にも大量の雨が降ったようです。
(5時50分までの1時間の雨量は宮城県泉ヶ岳で36.0mmを観測しました。)
台風8号は統計記録が残る1951年以降では
初めて宮城県に上陸した台風となったとの事です。
夜中にベランダに降る強雨の音が聴こえてました。
当地には被害はありませんでした。





2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

台風被害が無くて良かったですね。
滅多にないコースだそうですね。
昨日は電気も消えるほどの雷が鳴り激しい雨でした。
吉祥寺の方は全く降らなかったとの事。
一時的に一つの地域だけって信じられない降りと雷でしたのに。
異常気象と言われて何年になるのでしょうか?
熱帯に代わっている気がしますね。
ひょうたん。良いですねぇー。可愛い!。クーさんなら、何処かに掛けて花瓶に出来そう。
お庭のお花の一輪挿しを作って見せて下さいね。
そう簡単ではないのでしょうね?

ク~ さんのコメント...

koyo さん
台風8号がこちら方面を横断するのは
今までなかったですね。
北に大きな高気圧が停滞した為に台風がそれに沿って
太平洋から日本海に横断したようです。
日本海側に今も停滞しているようです。
其方は雷鳴と豪雨が集中して一部地域に降ったんですね。
集中一部地域に今年の特徴ですね。
温暖化の為なのかも知れませんね。

ひょうたんは小ささいです。
私の家でなく散歩途中の家の垣根にからぶら下がってました。
大きかったら一輪挿しに作ってみたいですね。

7時に市長選挙の投票に行ってきました。