2021年7月15日木曜日

ソ-ラ日記・・お出迎え?

 日の出の時刻が当地は4時26分頃てす。薄曇りの中散歩に出掛けました。
久しぶりにコ-スを変えて鶯の声を聴きながら、
少し遠回りして坂道を中心に一汗かいて戻ってきました。・・が・・
入口のブロック塀の上になんとソ-ラが此方を向いてお出迎えです。
又換気の為に二階のベランダの網戸にして、しっかり二か所簡易施錠した
つもりだったのに又開けてお隣の庭に飛び降りて玄関入り口のブロック塀に
飛び乗って帰るのを待っていたようです。
玄関を開けると自分から塀から飛び降りて玄関に入ってきました。
家の敷地内から外には行かない子です。敷地外の外は怖いようです。
そしてマットに横になってリラックスです。
ヤマユリがもう一輪咲き始めました。
毎朝5時頃には鶯がやってきて高らかに鳴いて朝のご挨拶です。(^^♪
繁殖期には「ホーホケキョ」「ホーホホホホケキョ」など,鳴き始めに高低のある声でさえずる。また,谷渡りと呼ばれる「ケキョ,ケキョケキョ」と長く続く声も出す。これは警戒の意味があるように思われる。
(『山渓カラー名鑑 日本の野鳥』)記載ネット写し
今日は天気が不安定ですが・・
東北の梅雨明け近い・・もしかして明日かな?
・・リラックス・・

0 件のコメント: