2021年5月11日火曜日

ソ-ラ日記・・金蛇水神社の花まつり散策・・

金蛇水神社について

金蛇水神社は、一千年余の歴史を持つ大衆信仰の神社です。ご神体に「金蛇」を祀り、金運向上や商売繁盛のご利益があるといわれる神社。境内に祀られる東北最大級の弁財天は、芸能・知恵の神であり、七福神にも数えられる福の神です。

「水清き花の社」とも呼ばれ、樹齢300年を誇り「九竜の藤」と名づけられた見事な藤棚や、1300株の牡丹園など季節の花も楽しめます。★花まつり(5月中旬)★周囲を数百株の巨大なつつじに覆われた、約1,000坪の牡丹園。1,300株、百余種の牡丹が高雅に咲き誇ります。

朝の散歩を終えて7時過ぎに近郊の岩沼市にある金蛇水神社の牡丹まつりを散策に
行ってきました。8時半開園で広い駐車場には2台だけ止まってました。
この春リニューアルをした金蛇水神社は外苑 参道・参拝者休憩所が完成し、
お土産処やカフェテラスも新築されてました。

但し見頃は終わってるので、入園の受付のおじさんが料金はおきもちだけで
と低い声で言いました。半額箱に入れました。(入園料は200円ですが)
確かに牡丹の花の種類が少なかったです。
山の方を散策してそこからの青空と白雲の流れ太平洋の眺めが朝から気持ち良く
させてくれました。帰る頃には広い駐車場が込み合ってました。
昼には自宅にもどりました。







4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

金蛇水神社は子供時代に両親と一緒に行ったきりです。
子供の頃はボタンの花は感動しませんでした。
あらためてク~さんの写真を拝見すると綺麗ですね。
今年は花が早く終わってしまったようですね。

koyo さんのコメント...

東北は信じられないほどお花の咲く場所が有るのですねぇー。
東京にはこんなに広い場所、花盛りの場所って無いですねー
何時も花を求めてドライブ、幸せですね。
大きな神社ですね。香りのお守り、花守。有難うございます。
今年は八方塞なのですって。花の香りが道を開いてくれますように。
塞がっていても何となく幸せの道が開いてくれるのが有難いと思います。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
子供の頃行かれたんですね。
その当時は岩沼のこの神社の事を
知りませんでした。
私も花には興味なかった時代でした。
報道されて母親を連れて観に行ったのが始めてでした。
その当時園内も余り整備されてなかったですね。
ここ数年報道でも取り上げられて
園内も整備されて綺麗になってました。
ク~とも一緒に行った事あります
確か今は犬連れはだめですがその当時大丈夫でした。
広い駐車場が2か所ありました。
今年は見頃が早く終わったようです。
牡丹の種類が少なかったです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
神社も色々工夫して祭りの計画を
するようになって報道されるようになって
知ることが多いですよ。
朝早く行ってのんびり散策ですね。
特にコロナ感染に気を付けないとね。

花守り気分転換にと思って
この時期だけ置いてあるようです。
其方の皆さん色々心配してくれるようですし
暖かになりますから痛みも薄れますよ。
ゆっくり歩けるようにもなったですからね。
花等の香を愛でて焦らずですね。