2021年5月28日金曜日

ソ-ラ日記・・雨上がりの朝

 国立天文台記載によると

5月26日の夜の月は、18時45分から欠け始め、20時09分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は20時28分に終わり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、21時53分に部分食が終わります。と記載されてましたが当地は曇り空で観ることができませんでした。

今朝は雨上がりの空に大きな虹が青空に浮かんでました。
ソ-ラも雨がりベランダに出てきてうろうろ歩いてた瞬間に
柵の上に飛び上がって屋根に飛び降りて物置小屋に飛び降りお隣の庭に
飛び降りました。暫く振りの脱走運動会をし楽しんでいました。
直ぐに事務所に行って引き戸を開けておいて庭に出ると
ソ-ラが庭木を嗅ぎながら事務所に入って此方を観てました。
大きな虹が青空に浮かんで綺麗でした。いい日になりますように・・
                        ・・上向いて飛び乗る構え・・
        
                 ・・ お向かいの綺麗に咲いた芍薬・・
                     写真撮らせてもらいました。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

虹、きれいですねぇー。
ソーラちゃん見ていると楽しいでしょう。
私も楽しい気分がしますよ。若いからかしら?
ロッキーは膀胱炎の薬を飲ませられなくて四苦八苦しています。
匂い、味。でしょうか。困ってしまいます。

SONE さんのコメント...

今回の皆既日食は南東のかなり低い位置での天体ショーでした。
高台に上がってようやく見えました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
低い位置の皆既月食だったんですね
観られて良かったですね。
当地は残念ながら高台なのに曇り空で
観られませんでした。12年後にですね。
高齢の私はどうしているのか?
考えてしまいます。(@_@;)

ク~ さんのコメント...

koyo さん
朝方まで降っていた雨も止んで日差しが
出てきたので青空と白雲の空に大きな綺麗な虹がでました。
膀胱炎のロッキ-ちゃんは新たな薬のやり方で
食べるようになって良かったですね。
持病持ちは動物も人間も食事、運動等やって
我慢の日々の生活です。
なった人でないと理解はできませんね。
表面は普通の行動してますからね。