2021年5月8日土曜日

ソ-ラ日記・七ツ森一座・撫倉山周回・・

 10時過ぎに登山口駐車場に付きました。満車状態でしたが一台何とか駐車できました。
登山者の姿はありません。マイペ-スで新緑の登山道を歩きながら
木々の間から青空に浮かぶ真っ白な雲を眺めながら
撫倉山登山口に30数分程で付きました。
急峻な坂道を登り終盤を迎えている ツツジを眺めながら頂上を目指しました。
狭い頂上には6人程の男女の方達が居て昼ごはん~~云々・・
・・さっさと松倉山への急峻な岩場のロープの登山道を下りました。
(ク~はあの梯子の端を難なく走って下りました)
シロヤシオも終盤ですが数か所で観られました。
松倉山と大森山への分岐の標識登山口の脇の法面に
陽射しを浴びて鮮やかな黄色のヤマブキソウが群生して咲き誇っていました。
松倉山には行かずに梅の木平展望台経由で周回してお昼過ぎには自宅に戻りました。
体調が今一で疲れました。
登山者の女性が話に夢中で頂上の表示の傍から離れないので
様子観て何とか写せました。景色は邪魔で無理でした。

                 散策路に咲くニリンソウ

ク~との想い出・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

懐かしい!
もうシロヤシオが咲いているのでしょうか?
それと、木に紫は、藤?
5月ですものねぇー。山の彩をすっかり忘れていました。
綺麗、きれいねぇー。
良いなぁー。本当に幸せだわ。
体調不良って、気を付けて下さいよ。
検査は?

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
そちらも日替わりですが大分痛みが弱まって
遠くまで歩けるようになって良かったですね。

山のツツジも見頃が終わってました。
巨木の桑沼のシロヤシオと違って
細い枝に咲いてました。

遠くの山の麓にフジノ花が連なって咲いてました。
天気に恵まれて眩い新緑と青空に浮かぶ白雲が
疲れをを癒してくれました。
ク~との思い出のやまですね。

いつも朝早くのぼるのですが
朝の散歩しながら思い立って登りに行ったので
厳しい登りと下りで疲れたようです。
今朝は筋肉痛もなく、普段通りの体長に戻りました。
朝の散歩は中止しました。
のんびり過ごします。
先月の今朝の数値が悪かったので
節制し過ぎもあったのかもです。
撫倉山は七ツ森の中でも急斜面の厳しい山ですからね。
松倉山の群落のニリンソ観ながら下山するつもりでしたが
止めて平坦な周回コ-スに切り替えて下山しました。


SONE さんのコメント...

この日は最高気温が26度で蒸し暑かったので、身体がまだ暑さに慣れていないのかもしれませんね。
松倉山にこの日行った人の情報では、あの急坂のニリンソウ群生地は一面ヤマブキソウが咲いていたらしいです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
朝の散歩しながら
晴れ模様の天気なので
戻って朝食をして準備して
9時頃家を出て10時過ぎに着でした。
いつもなら9時には誰も居ない頂上に登っていて
ゆっくりしてました。
この時は混雑していて直ぐに休まずに
急峻な岩場を下山したので疲れが出たようなので
周回に切り替えました。

松倉山のあの急坂に咲くニリンソウは終わっていて
ヤマブキソウが咲いてたんですね。
早めに自宅に戻り横になりましたよ。
寝不足もあったようです。