2021年5月1日土曜日

ソ-ラ日記・・雨模様の天気・震度5の地震

 今週は曇り、雨の不安定な連休になりそうです。
暖かな曇り空で日の出の5時前に散歩に出掛けました。
若葉の季節5月散歩道の街路樹が鮮やな緑になり
季節の変化を感じさせてくれます。
今朝は誰とも合わずでした。
自宅に戻り玄関を開けるとソ-ラが出てきました。
玄関前で少し遊ばせて抱いて記念写真です。
庭の数種類の真っ赤なツツジが鮮やかに咲いています。
今年も40数年の白い「ツツジ」の蕾が膨らんで来ました。
連休中にツツジやサツキが咲き誇るのが楽しみです。
5月1日(土)10時27分頃、宮城県で最大震度5強を観測する地震がありました。 
 震源地は宮城県沖で、震源の深さは約60km、
地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。
当地は震度4強の地震でした。
玄関のコケシが飛んだけで被害はありませんでした。
地震にも強い滑らないシ-トをコピ-器、戸棚、玄関の置物等に
敷いてます。
気象庁は「今後一週間程度は最大震度5強程度の地震に注意を」との事です。
仙台市青葉区や泉区で水道管が破裂し、道路に水が漏れていると通報があったようだ。
此方は最近水道管工事が終了しましたので少し安心です。
    菜の花は虫除けになるらしい

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

暖かくなってきてソーラちゃんの動きが活発になっていますね。
玄関で待っているととても愛おしく感じてしまうでしょう。
しかしこのところ地震が多い。
震源地が離れていますが、以前体験した宮城県沖地震が再び起こりそうで心配です。

ク~ さんのコメント...

SONE さん

朝の気温がまだ低いですね。
日中の暖かさとの寒暖差があります。
毎朝の散歩も肌寒くて手袋してます。
帰って来るとソ-ラが
玄関口で待っているので
穏やかな気分にさせてくれます。
今年は地震が多いですね。
震災から10年を過ぎてその余震とか・・
コロナ感染の拡大そして地震と
パラリンピック等々大きな自然災害が
ないことを祈るだけですね。

koyo さんのコメント...

地震、怖いですねぇー。
滑り止め、大いに助かっています。本当に滑らないのですねぇー。
何時も有難う御座います。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
5日の朝3時10分頃過震源地が福島沖で
最大震源M5.3の地震があり
一瞬揺れて目覚めました。
最近地震が多いですね。
滑り止め役に立って良かったです。
本当に滑らないですね。