蕃山は、市街地の西部に位置する「蕃山」「西風蕃山」「蛇台蕃山」の三つの峰からなる里山です。蕃山は、野鳥や昆虫、ニホンカモシカ、キツネなどの動物が生息する自然の宝庫です。また、モミ、イヌブナの巨木やアカマツが点在する林の中を歩くと、カタクリの花や新芽で春の訪れを知ります。山頂からの眺めもすばらしく、
や権現森などが一望できます。
昨日10時頃に見晴らし台を直に通過する山岸コースの登山口(愛子バイパス(国道48号線)を仙台から山形方面に進み、右側にスバル・ダイハツのある交差点を左折し細い横道に入ります。右に進み、100mほど行くと十字路があるのでそこを左折すると「ビオトープ」の看板が見えますので、そこが駐車場です。 このコ-スを初めて登りました。)
駐車場は何方かの方の広い敷地で無料で開放していました。
10時頃は登山者の車で満車状態でした。穏やかな暖かな天気に恵まれました。
登山道の法面にはショウジョウバカマ、カタクリの花が咲き始めてました。
花弁が小さ目のイワウチワが群生して咲き誇ってました。
多くの登山者が登ってました。高圧線の傍を周回して登山口に下山しました。
其の後定義山に行きあぶら揚げを食べて、又泉ケ岳の吉野平の水芭蕉を観に
寄りましたがまだ早いくて小さな花芽が少し出てました。矢張り4月半ばが
見頃かもです。帰宅途中広島お好み焼きの「むかご」の店に
4時頃とテイクアウトの予約しておいたので寄ったらできていて直ぐに受け取って
自宅に5時頃戻りました。夕食はお好み焼きと定義のあぶらあげをおかずに
冷えたビ-ルをグイットでした。
周回して登山口に下山しました。