2017年9月25日月曜日

ソ-ラ日記・・飛行機雲・・

朝早く雲ひとつない澄み切った青空に
4筋の足跡のヒコ-キ雲をなびかせて飛んでいました。
穏やかな朝の一時です。
昨日のまさかの飛行機からの破片物落下事件を
ふと思い出してしまいました。
ソ-ラも空を眺めてました。
ク~(空・・)も虹の橋を渡って彼岸で家に戻って来て
ソ-ラが食後自分の水を飲んでいるのを
ほほえましく観ています。

朝7時20分頃

お出かけね?

朝早く出かけて11時頃帰って来たら玄関口でク~と同じように
じっと待っててくれました。(^^♪

2017年9月24日日曜日

ソ-ラ日記・・毛づくろい・・

秋晴れの良い天気です。
朝から毛づくろいして、自由にベランダに開放しましたが
這いつくばって歩きません。
リ-ド・首輪が締め付けられるようで余程嫌のようです。
毎日毛づくろいするけど結構毛が抜けますね。
ク~と違って換毛期ってこの子にないのかもです。
恒例の団地対抗運動会は、我が団地が一位になったそうです。(^^♪

愛犬ク~の小屋の上に軽く飛び乗ったりして 外を眺めたりしてました。 
涼しい風が吹いて、穏やかな彼岸の夕方です

2017年9月23日土曜日

ソ-ラ日記・・舞い朝の運動・・

明け方まで降っていた雨が8時頃になって止みました。
肌寒い朝です。
鼻水は、身体暖めると止まります。
山に行くつもりでしたが大人しく
今日は自宅に居ることにしました。
朝からソ-ラの舞いの元気をもらって気分爽快にしてます。
早めに去勢した為かマ-キングあちこちで一切しないので助かってます。
トイレも決まったところに行って、粗相もないですが
爪とぎを時々壁クロスにするので気を付けてます。
爪は2週間程で切ってやってます。
騒がないで大人しくさせてくれるようになりました。
今朝の朝食は暖かなキノコ・野菜たっぷりと豚肉のうどん入り芋煮にしました。



遊び疲れて(-_-)zzz(^。^)y-.。o○

暫く眠ったら又咥えて見せに来ます。

2017年9月22日金曜日

ソ-ラ日記・・肌寒い朝・かぎ尻尾の猫・

寝室の部屋の気温が9℃と冷えた朝の4時です。
ソ-ラは、灯付けるとニャ-ンと云って
傍に来てじっと食事を待っています。
小分けして少しだけ食べさせてから
散歩に出かけます。
日の出が日々遅くなり5時25分頃になりました。
天気が良いので夜明け前の5時でも今朝は明るく感じます。
今週末秋晴れになりそうです。静かな山に入ってみよう・・


道路にアケビが落ちていたので上を観たら垣根にアケビの実がなってました。

我が家の曼珠沙華咲き・シャクナゲが来年の花芽を沢山つけてました。
幸運の猫は「カギしっぽ」を持つ猫・・
この説はヨーロッパで信じられており、釣り針の様に曲がったしっぽの先に幸運をひっかけてやってくると云われ、「幸せを運ぶ猫」と言われているそうです。
とてもロマンチックな言い伝えですね♪  
ソ-ラの長い尻尾の先端はかぎ尻尾です。
昨年8月14日午後3時に肉体とは永久の虹の橋を
渡って行って別れになった愛犬ク~がお世話になりましたと
同年10月の町内会の山歩き・芋煮会に参加して自宅に戻ると
我が車の後部タイヤの上に座って鳴いてました。
落ち込んだ私の為に
幸せを運ぶこの子を連れてきたのかもしれません。(^^♪

振り返って観るとク~は、痩せたなぁ・・3ケ月弱の再会
そして一月後3月11日14時46分のあの東日本大震災

2017年9月21日木曜日

ソ-ラ日記・・不安定な天気・・

強風が時々吹いて、厚い白雲が棚引いて
その間から青空を覗かしてます。
外の方が風があり涼しいです。
熱を計ったが平熱で風邪ではないようだ。
鼻水がおさまらないので、外仕事を抑えてます。
前にもなった花粉症のぶり返しかなぁ?・・
前は2週間ほどで治りました。花粉症気味と言うのかなぁ・
朝用事に出かけて帰って来たら玄関の靴箱の上で待ってました。

 早起きソ-ラは、ダイエットして身も軽くなったのか益々走り回って
 8時前にはカ-テンの陰で眠りにつきました。お昼まで静かに眠っているでしょう。

2017年9月20日水曜日

ソ-ラ日記・・肌寒い朝・・

5時前の暗いうちにソ-ラに朝食やってマスクして
散歩に出かけました。
朝方の寝床の気温は11℃で肌寒いです。
が日中の気温は27℃と寒暖差があります。
我が家から離れた団地の集会所の近くで
今年生まれた野良子猫2匹がじっと見つめてました。
近寄ると一匹の子猫は近寄ってきました。
前にここで3匹の兄弟の子猫観たけど2匹だけでした。
この周辺でこの子の他野良ネコ5匹は観ています。
増えているように思われます。
生き物を飼うのには大変な基本的な優しさ・勇気・覚悟が必要です。
簡単に嫌になったらポイ捨て解散できません・・
例えば一生飼い主仕事人として面倒みる覚悟が必要ですね。
愛犬ク~の約17年は、幸せだったかなぁと振り返って思います。
ソ-ラはこれからです。
突然の「仕事人内閣?仕事したの?」解散宣言・
・美味しい、もり かけ そばダブル隠し解散か・・・
2012年の衆院選挙では約650億円の税金が使われているようです。
存在感のない野党に受け皿がないからなぁ・・肌寒さを感じる朝でした。
朝早く彼岸の墓参りに行ってきます。
・・朝食後リラックスの早起きソ-ラ・・
・・体重も軽くなって少し痩せたかな?毛がふさふさで長いからなぁ・
着ぶくれね。・・・
           パソコンしていると お利口さん・気づかいして後ろで静かにじっとしてます。

2017年9月19日火曜日

ソ-ラ日記・・穏やかな朝・・

台風が去って今朝は、穏やかな青空の秋晴れの良い天気になりました。
朝の4時頃の室内の温度は12℃です。日中は27度になるようです。
鼻かぜ気味で鼻水。くしゃみが止まらないのも今朝は治りました。
早めに敷布等洗濯物・布団もベランダに干しました。
日差しがあるので午前中で乾くでしょう。
ソ-ラは、毎朝元気に早起きして食事するとはしゃいで
跳ね回って独り運動会してます。エネルギ-が凄いなぁと感心します。
それを観ていてファイトと自分に言い聞かせます。
6時過ぎにソ-ラの毛づくろいもしてやり
ベランダで少し遊ばしました。日中は寝ているでしょう。
体重計ったら5.6㌔から5㌔になりました。
一月で600gダイエット成功です。
事務所に居る時は
一日の決めた分量を何度かに分けて
食事させたのが良かったのかもしれません。
勿論運動も自由にさせてます。


お気に入りの場所・長い時間外を眺めています。