2019年12月19日木曜日

ソ-ラ日記・・毛づくろいの朝・

朝方の気温が1度日中の気温も6℃の予報です。肌寒い一日になります。
西の山容の雪は昨日の暖かさで消えてました。
分別ゴミを集積所に置いて戻りました。
早起きソ-ラは、ヒマさえあれば毛づくろい「グルーミング」
してます。毎日毛づくろいはしてやるのですが
偶にゲゲゲと胃や食道にたまってしまった毛は消化されないため、
毛玉を吐いてすっきりしてます。


ク~に毎日水を取り換えてやるのを観ていて飛び乗ってソ-ラは飲んでます。

玄関にシクラメン、ミニガ-デンに冬越しパンジ-等を少し植えました。

朝食6時・・一遊びして8時には(-_-)zzz(-_-)zzz・・珍しく布団に潜り込みました。

4 件のコメント:

koyo1001 さんのコメント...

余程寒かったのでしょうね。
ロッキーのように布団に潜り込んでいますね。
毛玉を吐くとき苦しそうで可哀想ですよね。
溜まって来ると、食事が細くなりますね。通らなくなるのでしょう。
今日は割と暖かで上着なしで買い物に行きました。
寒いと凍えます。

ク~ さんのコメント...

koyo1001 さん
お早うございます。
雨降の朝です。
暖房付けてます。
朝方は寒さが厳しいので
ソ-ラも滅多に布団の中に潜らないのですが
この日の朝5時過ぎには布団に潜り込んできました。
ブラッシしてやるのですが、矢張り自分で
するので、時たま吐きますね。
苦しそうで背中を撫でてやると直ぐに全部
吐きだして楽になった様子です。
そちらも寒暖差があって天気が不安定ですね。
そちらも雪になりそうですね。

SONE さんのコメント...

猫を飼い始めた時に、毛玉を吐く姿を見てびっくりしたことを思い出しました。
最初は具合が悪いのか?と思ってしまいますよね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ソ-ラは余り吐かなかったのですが
ここ数日2度ペットシ-トに吐きました。
部屋に飾った鉢物の葉っぱを食べたようです。
それと毛玉のようでした。
矢張り大丈夫なのかと心配しますね。