2019年12月23日月曜日

ソ-ラ日記・・冬至・上皇様誕生日

22日冬至は1年で最も日照時間が短い日という特徴的な日ですが、
年によって日付が変わるという。
そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえているそうです。
又冬至の日にはかぼちゃを食べると云われてますね。
かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、
風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的なようです。
山友のkoyoさんから教えてもらって蒸す野菜が健康に一番と云われて
小さめな蒸し器を買ったので、カボチャを早速蒸して食べました。
サツマイモの感じでホクホクして大変美味しくできました。(*^_^*)
又23日上皇様(平成の天皇誕生日)86歳の誕生日を迎えられましたね。
今度は5月1日に新しい天皇陛下が即位され、天皇誕生日も変わったからだ。
新たな天皇誕生日は2月23日。令和最初の天皇誕生日は日曜日なので、
2月24日の月曜日が振替休日になり、土曜日が休みなら3連休になるようですね。
旬の魚秋田のハタハタその卵(ぶりこ)入りを10匹買ってきて美味しく食べました
正月用は仏壇用と神棚用と別に買ってきてます。お飾りはク~とソ-ラ用です。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ロッキーと同じお布団で寝ていますね。
ロッキーも快適なようで、変えても違和感ないかのように寝ています。
着々とお正月に進んでいますね。
蒸す野菜は楽でしょう。そして美味しいですよね。
ハタハタ、子持ち。お腹が張っていますね。
やっぱり秋田のキリタンポ、本格的ですね。流石ー!

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
雨模様の朝で、
5時過ぎ傍にソ-ラが座ってます。
頂いた布団に違和感なく寝ています。
ロッキ-ちゃんと同じ布団なんですね。
いつも早めに準備してます。
東照宮のお札を買ってきます。
繁栄と幸せを祈願して飾ります。
お蔭様で早速買ってきて使ってます。
楽ですね。(*^_^*)
子持ちのハタハタとキリタンポ鍋は
今の時期だけなので幼い頃から
母親がつくってくれて食べてました。
我が家は正月にも御膳を並べて子供も大人と同じもの
を正座して祝います。懐かしい想い出です。

SONE さんのコメント...

ハタハタはスーパーで販売していますが、食べ方が分からないので購入することはないです。
以前、柳沢小屋でハタハタの入った鍋を食べさせてもらい、すごく美味しく感じました。
味付けの仕方が分からないのですよ。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ハタハタは今が旬ですが
此方では余り観かけませんね。
我が家では、うす塩焼き又は湯通しして
醤油、みりん、生姜を混ぜて付けて食べたりします。
又、「 きりたんぽ」鍋にとかにも入れて食べます。
キリタンポの出汁は売っています。
「卵入り」のハタハタが美味しいですね。
新鮮な白子もまぁ美味しいでよ。(*^_^*)