2020年2月4日火曜日

ソ-ラ日記・・立春の日・・

昨日は節分そして今日は立春で、
日本の季節感ある行事です。
今は中国・武漢に発祥したとされるコロナウイルスによる
新型肺炎が世界的に流行の兆しを見せている。
手洗い、うがい、マスク・(目をこすらない)
きちっと守って流行に歯止めしたいです。
マスクは、近所の大型ドラックストアで在庫ありませんの
貼り紙がしてありました。
今日は午後から市の委託で相談日に行き
5時から最後の診察になると思うが
歯医者の予約してあります。

ペランダで朝遊んでたのを観ていて
台所に用事にして戻ったらドンと言う音がするので
急いでベランダを観たら柵に飛び乗って屋根に飛び降りた音でした。
柵から入って網から入れずに座ってました。
最近は庭には飛び降りなくなりました。
いつも此方の傍に寄り添っています。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

新型コロナウィルスは致死率は低いながら、感染率が異常に高いようですね。
しかし致死率約2%と言うのは感染したら50人に一人亡くなるという事ですから安心できません。
この致死率って数字のマジックで、60歳以上の高齢者と基礎疾患がある方が主に亡くなっているので、その層の致死率を一番知りたいですよね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
全世界に蔓延してますね。
致死率は低いと専門家言ってますが
まだハッキリしたことは分かってませんから
不安です。
私は基礎疾患がありますからあの船に居たら
大変な事になってたと思います。
高齢者が老後の楽しみで乗船している方多いですね。
船も米国・船長も米人とか・・我が国の港付近にいるので
管轄は日本の法律適用ですね。