2020年2月16日日曜日

ソ-ラ日記・・春の息吹

日の出前の6時前に雨が降る前に朝の散歩に
出掛けてきました。灰色の空が覆って今にも
雨が降る様な気配でした。
7時前に戻ると玄関口でソ-ラが待っていました。
庭を観ると蕗の薹が4個出てました。
ミニガ-デンには、水仙の葉が出て来てました。
北側のガ-デンにショウジョウバカマの花芽が顔を出し
傍のイワウチワの小さな花芽が出てきました。
春の兆しを感じる朝でした。今日は一日雨模様です。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

先週山形の山に登ったら、日当たりのよい場所に生えているイワウチワの蕾が少しピンクになっていました。ふきのとうも一気に生えてきましたね。
季節が1ヶ月も前倒しになっている感じです。

koyo さんのコメント...

我が家の近所にも蕗の薹が出ていて友人が煮て持って来てくださったのですよ。
夫は八千穂で無いのに蕗の薹が食べられるのは幸せ!って言ってましたが本当に春を強く感じます。
美味しかったですよ。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ブログ見せてもらってますが
イワウチワの蕾がピンクになってきたんですね。
我が家の庭のも小さな蕾が出てきました。
蕗の薹はあちこちで生えてきてますね。
温暖化の影響なのか今年は早いですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
近所の方にも蕗の薹が出てきたんですね。
今年は山の雪が少ないので早めに出て来ているようです。
庭の4個摘んで他の野菜と一緒に蒸して食べました。
まぁほろ苦い春の味ですね。
八千穂に行かないから頂いて春を感じたんですね。
これから山菜の時期になりますね。