2020年2月22日土曜日

ソ-ラ日記・・ニャンコの日

日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日で、2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定したそうな・・
丁度令和2年2月22日と2並びですね。
今朝も雨が降りそうな天気の中6時過ぎに散歩に出掛けました。
集会所近くのロ-タリ-の所にソ-ラに似た猫がいました。
他の猫達は何処に行ったのでしょう? 老犬柴犬君も元気に顔を出してました。
税務届の書類等も終わって提出するばかりになり来週申請です。
新天皇陛下の明日は誕生日ですが、
新型ウイルス拡大を考慮して一般参賀を中止すると発表があり又
宮城県知事に政府より感染患者の入院依頼があり受け入れたとの事です。


7時前に戻ってソ-ラをベランダで遊ばせました。
ソ-ラも我が家に保護されて3年6ヶ月近くになります。
愛犬ク~が亡くなってからも同じ月日ですね。
今朝体重計ったらしたら6.9㌔になってしまった。
でも身長も大きいからなぁ・・・




2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日は猫の日だったので、何時も半分づつしか与えないチュールを一匹一本与えました。
私は確定申告の書類を先週提出してきましたよ。
税務署かなり空いていました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ネコの日が有るんですね。
チュールのお菓子を各一本食べさせたんですね。
美味しく喜んで食べたでしょうね。

確定申告を先週申請したんですね。
早い時間に行ってきます。