2020年2月15日土曜日

ソ-ラ日記・・達居森散策・・

朝6時前に団地内を早足歩行して戻って来て
ソ-ラを留守番させて里山の達居森に登ってきました。
達居森は、我が家から30㌔位の仙台平野北部の丘陵地に
位置している。標高は262.7mの低山ですが凹凸の急坂で
山道を巨木の根が這って歩きにくいです。
達居森遊歩道と牛野ダム湖畔自然公園は宮城県自然百選の中に選ばれていて
春には全山見事にカタクリの花で覆われます。
行く途中南川ダムに、集団でカルガモ 、マガモなど冬鳥の姿が観られました。
登山後自宅に12時前に戻りました。
    ・・七ツ森鎌倉山・・             ・・南川ダム・・
    ・・達居森・・              ・・ 七ツ森・・
 

 東沼田集落のT字路に立つ標識                       
駐車場に車が一台止ってました。早々と登っている方がいるようでした。
8時半頃出発しましたが
新たに山の麓全体周辺が囲まれてました。
   ・・登山口から直ぐに急坂の擬木の階段の上りです・・
・・朝方は靄が漂ってました・・・
・・二等三角点が設置・・
・・展望台から七ツ森・・

東屋標識まで下山
・・牛野ダムキャンプ場・・
・・留守番ソ-ラのお出迎え・・

・・想い出・・



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

達居森もすっかり春の装いですね。
春霞がかかって視界がぼんやりしています。
近年、イノシシの柵が里山の彼方此方に作られて、登山道の行き来がし難くなっていますね。

koyo さんのコメント...

懐かしい映像♪
ク〜ちゃん何処かに行っちゃった。でもちゃんと戻って来るのですもの良い相棒でしたよね〜
居なくなってとっても寂しいけれどあんなに良い関係で繋がっていたことは素晴らしい宝物ですよね。石放って!と運んで来て自分で遊びを見つけていたのですよね。私も一杯労られたの思い出して涙が出ます。ク〜ちゃん永遠です。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
久しぶりに登ってきました。
霞がかかって遠くの山々は観られませんでしたが
下山中に4名の方と出会いました。
柵はイノシシ対策なのでしょうね。
山の裾野周辺が柵で覆われてました。
この山だけでなく柵が出来ているんですね。
不当投棄の看板もあります。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
矢張りこの時期には達居森の散策が
最初の山登りになります。
ク~との思い出が脳裏に浮かびます。
あの子は、気遣いのある子でしたね。
いつも思い出して励まされて散策してます。
石を転がすと咥えて持ってくる
遊びがあの子の楽しみでしたね。
ク~は、 koyo さんを心配して
傍に走り寄ってましたね。
どの山を登っても思い出します。